2024年5月15日から東急電鉄(世田谷線を除く)で
クレジットカードのタッチ決済による乗車の実証実験が行われる。
関東の鉄道では江ノ電しかクレジットカードのタッチ決済に
対応していなかったので
駅数と利用者が多い東急電鉄で対応させるのは
実証実験ながら画期的なことだ。
筆者はVISAカードとJCBカードを持って
東急電鉄武蔵小杉駅🚉にやってきた。
自動券売機の上に看板が
放送で本日からクレジットカードのタッチ決済で乗れるようになった
旨を流すでもなく、横断幕もなくあまり宣伝に力を入れていない。
自動券売機の上に看板が設置されていたけれど
自動改札機に向かう人の横に出しても目に入らないって。
出入り兼用の1台でしかクレジットカードのタッチ決済で乗れる
ようにしていないから多数のタッチ決済客が同時に出入りする事態に
なったらボトルネックとなるので東急は宣伝しないのか??
武蔵小杉のような乗り換え駅では問題となる日も近くこよう。
昨夜東急蒲田駅で下見をしたから、
クレジットカードのタッチセンサーはすでに見ている。
江ノ電では有人通路にクレジットカードのタッチセンサーがあるため
自動改札機にクレジットカードをタッチして乗るのは初めてだ。
最初は武蔵小杉で黄色い矢印の部分に
JCBカードをタッチして乗車する。
「PASS」と表示されるのを確認して改札を入る。
意外に反応が早いぞ。PASMOと比べると八分休符1つ分遅いが。
エラーなく認証されてびっくり。PASMOを使ったことがない人なら
速いと感じることだろう。
今夜の目的地は昨年末にバス乗り場が新設された、新綱島駅だ。
武蔵小杉から相鉄20000系急行に乗る。
新綱島駅で都営三田線6300系を見られた。
新綱島にて6300系
新綱島駅で自動改札機にJCBカードをタッチしたら
「180円」と表示され出られた。