【推理】センター北で中学3年生女子が自動車に轢かれた事件の考察 | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

もう、一ヶ月も前の話だから

みんな忘れちゃっただろうけれど、

2021/5/19の7:15頃に神奈川県横浜市都筑区

中川中央1丁目の区役所通り(往復6車線)を

登校中の中学3年生の女子生徒が

横断歩道でないところで横断しようとして

自動車に轢かれ死亡した事件があった。

事故現場は横浜市営地下鉄ブルーライン

センター北駅近くだ。

 

 

都筑署は同日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、
軽ワゴン車を運転していた同市港北区 武村修吾(48)を
現行犯逮捕した。容疑を過失致死に切り替えて調べている。

 

 

 

筆者はその真相を推理した。

 

 

これは現地を踏んだうえでの筆者の推理であり

真実であるか、神奈川県警都築署の見解と

一致するかは確かめようがない。

浅見光彦みたいに捜査本部に入り込む

つては筆者にはない。

この事件の犯人が現行犯逮捕され

罪を認めているからいいものの、

ひき逃げ事件で逃亡中だったら

都築署へ取材に行った筆者が犯人扱いされかねない。

また、中学3年生女子が死んでしまったから

ここで横断しようとした動機は永遠の謎だ。

 

 


 ◆推理内容


1.轢かれた女子中学生(以下A子とする)は

 事故現場向かいにある大規模マンションの住人。


2.A子は地元の横浜市立P中学校の3年生。


3.大規模マンションの私道から区役所通りに出てきたA子は、

 区役所通りの向こう側に仲良しのB子、C子の姿を見つけた。


4.A子は二人と一緒に登校したくて焦った。事故現場の

 左右にある横断歩道や歩道橋を使って区役所通りを横断すると

 二人に追いつけないと考え、交通量の多い朝の往復6車線の

 道路の横断をA子は強行して仕損じた。


5.自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕された

 運転手の武村修吾の視点で語れば、右車線の自動車の陰から

 A子が急に飛び出してきて避け得なかったのでないか。


6.B子とC子は仲良しのA子が目の前で血と肉の塊に姿を変える

 シーンを見てしまい精神的ショックを受けた。

 横浜市立P中学校ではスクールカウンセラーを増員して

 生徒たちの「心のケア」を行っている。


7.A子は中学3年生。高校受験を控えた同学年の生徒への影響。

 横断歩道でないところを渡ったA子の過失割合が高いこと。

 これらを考慮してA子の氏名と中学校名は未だに明かされない。

 

 

 

◆推理の根拠

1.A子の轢かれた位置が大規模マンションの私道から
 区役所通りに出た位置の真向い。

 私道出口から見たマンション

 


2.事故現場の右100メートルの位置にある歩道橋の高さで
 高架駅のセンター北駅改札口まで平面移動できる。
 轢かれたのが電車通学の私立中学生だとしたら
 歩道橋に上がるのを忌避する理由はない。

 それゆえ横浜市立中学生と推理した。

 歩道橋


  歩道橋の隣にある横断歩道を渡っても

  奥の大きなビルの左で階段を登らないと

  センター北駅改札口へゆけない。
  


3.B子とC子の存在を示唆する資料はないが、横浜市立中学生が
 往復6車線の車道を無理して横断する動機として想像した。

 私道出口から見た道路向かい側

 

 

 

 

※写真はイメージ


おそらくA子は針に糸を通すような際どいタイミングで
自動車の合間を狙い横断を強行したのだろう。

若さゆえの過信が暴挙に駆り立てた?

 

カメラこの記事の写真はすべて2021/5/22タリカス撮影

 


 

「ただの交通事故」なので大マスコミは第一報しかない。

その後この事件の捜査がどうなっているのかは不明だ。

この記事の執筆時点で

武村修吾はすでに送検されていることだろう。
死亡事件なので武村修吾の身柄は拘束されているのか?

中学3年生女子が死亡しているのに

よもや"不起訴"になったりしないよな?

 

 

事件現場の現地ルポは下記を参照。

 

 

※2021年7月追記 横浜地方裁判所と

同地裁川崎・横須賀・相模原・小田原の支部に

電話で何度も問い合わせたが武村修吾の裁判はないという。

武村修吾は起訴されていないということだ。

いったい武村修吾の処罰はどうなったんだ?

 

 

  にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道   
にほんブログ村関東の鉄道   一眼レフカメラランキング
に参加しているので一押し願います。
海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部 - にほんブログ村