5新興駅跡を探訪~内外輸送専用線 | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

旧・新興駅(内外輸送専用線)


2021/5/4は旧・新興駅を探訪してきた。




ここに踏切信号があり、内外輸送のヤードへ
レールが伸びていた。写真右側の
「横浜食肉副生物共同組合」の建物の場所に
内外輸送のヤードがあった。


内外輸送のヤード跡の一部は駐車場になった。

位置は上の写真の組合の建物裏側。

 



レールがなくなっても内外輸送の構内は

ヤードの雰囲気が残っている。

2枚目の写真の駐車場の先だ。

 





駅はなくなっても交差点の信号機は「新興駅」



横浜市営バスのバス停は「新興駅」
そもそも貨物駅の名前をバス停にするのは
バス利用者にとってどうなんでしょ?



インターネットで調べたらアルミナは2000年、
内外輸送への貨物列車は2002年に廃止されたとか。
19年も経つと世の中変わるね。

 

新興駅シリーズおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事も読んでね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道   
にほんブログ村関東の鉄道   一眼レフカメラランキング
に参加しているので一押し願います。
海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部 - にほんブログ村