月刊カメラマン1996年6月号を読むとAPSフィルムの悪夢がよみがえる | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

月刊カメラマン1996年6月号を読み返す。
巻頭グラビアは菅野美穂だ。


ミノルタVECTIS S-1というAPSフイルム一眼レフの記事と
ニコンのAPSフイルムコンパクトカメラ「ニュービス」の

広告が載っている。
1996年がAPSカートリッジの悪夢の始まりだったね。

 

※APSフイルムのカートリッジ

(このAPSカートリッジが手元に約250本もあり、すんごい邪魔)

 

 

私はS-1は買わなかったけれど

1996年10月に有楽町交通会館で開催された

「かめらのきむら」大感謝祭で

オリンパス・センチュリオンを買った。

 


これがAPSカートリッジとAPSインデックスプリントを

令和2年(2020)5月に大捜索する事態を招く。

APSカメラに手を染めたのは

我が人生最大の失敗。

 

 

その後サブカメラとして
ベクティスGX-2「グリーンエンジェル」を使っていた。

 

 

その後SIGMA AF105mm F2.8を買うために

センチュリオンを下取りに出したが二束三文の扱い。

 

 

グリーンエンジェルを下取りに出して
ベクティス2000を買ったのがAPSカメラの最後だった。
このベクティス2000はまだ手元にある。

ベクティス2000

※外部よりリンク

 

でも、2012年にAPSフイルムの製造が中止されたので
いまでは何の役にも立たない。

 

 

 

APS五社協定にまんまとはめられた

というのが、現在における心境だ。

詐欺の被害者もこんな気持ちなのかな?

 

写真家志望黄色     ペタしてね
にほんブログ村 写真家志望   吹奏楽人気ブログランキング
に参加していますので創作の励みに一押し願います。

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部 - にほんブログ村