リニア新幹線に反対するアジビラをもらった | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

2019/12/14に登戸駅で
リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会》が
「リニア新幹線大深度地下使用許可を取り消せ!」
というアジビラをまいていたので一枚もらった。

連絡先が書いていないのでいかなる団体か?!
と思って検索をかけたらホームページがあった。

同会はリニア新幹線沿線工事計画承認取消しの行政訴訟
国を相手に原告738名で東京地方裁判所に
提訴しているとのこと。


わが神奈川県川崎市では

  1. 中原区等々力
  2. 宮前区梶が谷
  3. 宮前区犬蔵
  4. 麻生区東百合ヶ丘
  5. 麻生区片平


に非常口が出来るとの由。

 



上にリブログした説明会では家の下にリニア新幹線が
通ることによる不動産価値の下落を心配する市民の声が
聞かれた。

筆者は並行在来線の廃止について質問した。

 


JR東海は質問に対して何も具体的なことを答えないという
ひどい説明会だった。あれから6年も経ったのね。



リニア新幹線のトンネルは地下40mのところを通り
非常口は5Kmごと。
リニア新幹線が非常口の中間に立ち往生したら
2.5Kmの地底ハイキングを強いられる。
車両火災炎が発生したら北陸トンネル事故の比ではない
凄惨な事態ドクロドクロドクロになろう。

老人や車いすの旅客は見捨てて逃げ去るを得ない。

 

 

同会に肩入れするつもりはないが

リニア新幹線はやめれぇー。

 

リニア新幹線はもとより

鉄輪式の新幹線もこれ以上いらないと

タリカスは考える。

 

鉄道    ペタしてね
にほんブログ村   吹奏楽人気ブログランキング
に参加していますので創作の励みに一押し願います。