川崎市立金程中学校吹奏楽部はるかぜの音楽会を鑑賞しに麻生市民館に来た。
川崎市立金程中学校吹奏楽部はるかぜの音楽会を鑑賞するのは初めてだ。
おかげで久しぶりに小田急電車に乗ることができる。
麻生市民館と川崎市立金程中学校バス停新百合ヶ丘が最寄り駅だ。

定期演奏会ではなく、はるかぜの音楽会というのが洒落ている。
ウェルカムコンサート
- クラリネット四重奏「三つのラテンダンス」より
第1部 アンサンブル
- バリチューバ四重奏「ダンス」
ユーホニゥムのメロディが素晴らしい。
第2部 昼休み合唱団
- 夕べのうた
- 春に
- やさしさに包まれたなら
- くちびるに歌を
ブレザーの制服姿で美しいハーモニーを響かせる。
くちびるに歌をはドイツ語→日本語で歌った。
第3部 ステージドリル
- リバリティー・ファンファーレ
- ムアーサイド・マーチ
部員が多いうえステージが狭いので存分に動けないのが残念。
ドラムメジャーが赤、
バンドが黒い上下に黒いハットの衣装でカッコいい。
バンドが儀杖をくるくる回すのが素晴らしい。
第4部 吹奏楽部ステージ
- ディズニーランドセレブレーション
- トリプロ・トリプルム
- 竹田の子守唄
- エルザの大聖堂への行進
- ポルコ・ロッソ
宝島はアゴーゴベルをきっかけに部員が
わらわらと客席通路に入ってくる。
そしてステージに上がって踊る。
竹田の子守唄 のあとに前部長のあいさつ。
ポルコ・ロッソは映画紅の豚のシーンが目に浮かぶ演奏。
アンコールに ムーンリバー を演奏。
各パートのスタンドプレイがある。もう一曲演奏。
そのあと3年生たちが中島みゆきの 時代 をピアノ伴奏で歌った。
卒業生が作った思い出のムービーを上映。
現役部員は客席に座ってそれを見る。花道に卒業生が並ぶ。
ムービーというが、コンクールなどの写真のスライドショーだ。
卒業生・在校生合同で ここにしかないもの をピアノ伴奏で歌う。
そして2012年~2015年度の部長たちが顧問にメッセージを伝える。
顧問に花束が贈られ、顧問のあいさつで終演した。

にほんブログ村 吹奏楽人気ブログランキング
に参加していますので創作の励みに一押し願います。