法界院散策2 | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

★★岡山ローカル路線バスの旅★★

津山線法界院駅で下車して散策中。



法界院駅の近くに岡山市立岡北中学校があった。
授業中みたいだったけれど、吹奏楽部はあるのかしら??
と気になった。

 

※帰宅後インターネットで岡山市立岡北中学校吹奏楽部

 つき調べたら存在した。

 

※岡山市立岡北中学校


岡北は《オカキタ》ではなく《コウホク》と読む。

コウホクというと神奈川県に住むタリカスは

横浜市港北区を連想する。

でも、横浜市立港北中学校は存在しない。
インターネットで調べると
名古屋市立港北中学校と室蘭市立港北中学校が
見つかった。


そういや昨夕乗った岡山駅前から玉野市役所ゆき
両備バスに岡南中学校前バス停があったな。

こちらはコウナン中学校である。

 

岡南・岡北ともタリカスのワープロの辞書には入っていない。

岡山市民でないと読めないな。

 

 

上下合わせると津山線の列車は意外に走ってくる。
なので1時間ばかり法界院駅付近で撮り鉄する。
第四種踏切で快速ことぶきを撮影できた。




法界院駅から少し行ったあたりに紅葉がきれいな廃屋?があった。
神奈川県からこの紅葉を見に来た人は今年他にいるだろうか?




法界院駅の近くにある聖ナザレン教会前から岡電バスに乗る。
大学から来る系統なので、車内は大学生で混雑している。
法界院駅前の踏切とその先の信号機信号で引っ掛かり、
山陽新幹線と山陽本線をくぐり天満屋を経由したので

岡山駅まで37分ぐらいかかった。

 

※雨降りの岡山駅前に到着。謙虚な回送表示である。

 

法界院から岡山の中心街と直結というのは便利でいいな。

だから津山線の岡山~法界院間のチョン行が

平日朝の1往復だけになったのか。
初めて岡電バスに乗れた。

リス      ペタしてね
にほんブログ村 写真家志望   吹奏楽人気ブログランキング
に参加していますので創作の励みに一押し願います。