足利藤まつり3号で横浜駅を出発 | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

▲▲臨時快速足利藤まつり号に乗りあしかがフラワーパークで藤を愛でる旅▲▲

読売旅行の「JR足利藤まつり号でゆくあしかがフラワーパーク大藤まつり」の
旅に参加している。
このパッケージツアーの目玉は
足利藤まつり3.4号で横浜駅から2018年4月1日に開業した
あしかがフラワーパーク駅まで往復乗車すること。
タリカスは小山駅での東北本線~両毛線の転線を一番楽しみにしているニコニコ


車両は185系なので特急踊り子号と新特急なすの号を
直通させるようなイメージだ。

関東地方に雷雷の予報もあるが、集合場所の横浜駅はいい天気晴れ


足利藤まつり3号は横浜駅を出発した。
タリカスの指定席は4号車11B。
通路側でがっかりしていると、鉄道の神様は見捨ててはいなかった。
2人連れが11Aと12Aに席が別れているのを見てタリカスは
「お連れさんと席が離れてしまったんですね。私の席と変わりましょう」
と言葉巧みに進行方向右側の窓際の12Aにおさまった。
相手も喜んでいたのでWINWINということで。


横須賀線を新川崎経由でかつての蛇窪信号場まで走る。
そこからγ(ガンマ)線を品川駅へ抜ける。
俗にΔ(デルタ)線と呼ばれるが、大崎駅手前で立体交差しているので
タリカスニコニコはγ(ガンマ)線と呼びたい。

(2枚目の写真はγ(ガンマ)線の交差部)


品川駅では横須賀線から東海道本線臨時ホームに転線するのに盛り上がる。



東京駅では8番線に着いた。
東京駅8番線から東北本線に出発するのは初めての体験。

上野駅では6番線に入るため、御徒町駅で転線する。
これも初めての体験。なかなかすごい進路で走る臨時快速ではないか。

 

鉄道    ペタしてね
にほんブログ村   吹奏楽人気ブログランキング
に参加していますので創作の励みに一押し願います。