【書評】すすめ!じょせつきかんしゃ | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

[国鉄車両] ブログ村キーワード


 いつだかのNHKニュースで、

     被災地で子供達に絵本の読み聞かせが行われました、

というのが報じられ、ボランティアの女性が読んでいたのが

     「すすめ!じょせつきかんしゃ」(峰村勝子 作・絵)で

川崎市立図書館に所蔵されていたので予約して取り寄せました。


 長岡機関区のDE15 1538(複線両頭タイプ)と
DD53 3+DE10の活躍を描いた話で
脇役に115系湘南色も登場します。
鉄道研究家目線で読んでも結構しっかりとした考証が
なされている内容でした。
色鉛筆で描かれた絵もほのぼのした印象です。



 ただ、雪がほとんど降らない海神奈川地方の子供達に読み聞かせても
除雪機関車なんて配置されていないから、鉄な子を除いて

   「はぁ?」

って感じなんだろうな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ 人気ブログランキングへ鉄道に参加していますので乗車記念に「ポチっと」一押してください。