へろ〜ぅ!おまいら〜!

(。>﹏<。)♫


先日、うちのリトルカブFi 、リトカブ君の

前後スプロケ交換と、チェーン交換

リアブレーキシュー交換を施したよー!



フロントは15→14へ


リアは41のままで新品へ。

で、スプロケの摩耗具合を比較したんだが
(。ŏ﹏ŏ)???

チェーンは伸びてるのに
スプロケは摩耗してる感じが殆どない。

考えられる事は
2次減速比かな?と

41÷15=2.73333333333........って
永遠に割り切れない数値なのよね。
これが、純正の2次減速比だと
41÷14=2.9285714285714285 と
同じ数字が続いて割り切れないのですが
2.73333333333という
綺麗に割り切れない数字が
続くわけではないんですね。

この2次減速比の数値が
ギアの摩耗にも影響してると考えるのが
妥当かなと思います。
チェーンオイルも、そんなマメに
使ってないですしねw
モノは良いもの使ってますけどw

チェーンはDID 420DS 100Lってのを
使いました。
強化型のチェーンですね。
でも、チェーンの箱開けたら接続部の
クリップ等が入っておらず 仕方無しに
前のチェーンのものを使いました。

後日、チェーンを購入した
某バイク用品店に行って
クリップ等の部品を頂きました。
店員さん、少しスプロケの価格を
勉強してくれましたw

で、チェーンクリップはもらって
すぐに付け直して
帰ってから フロントのスプロケを
再び14→15に戻しました。
理由は、乗りやすいけど
エンジン回しきれないので
すぐに頭打ちするんです。
トルクはあるんですけどねw

あとは、チェーンカバーの下側の方に
擦れ傷による 破損部分があったので
これも新しいのを買わないといけないかもね。


あとは、リトルカブ主で
長く乗る人が やっておいて損はない
加工部分がありまして、、、、、


この黄色○で囲んである
サイドスタンドの角の部分ね、、、、
ここの角を少しグラインダーで削っておくと
フロントスプロケのカバー外す時に
8mmのソケットが入るんですよ。
ソケット使えないと、メガネかスパナで
ボルト外さないといけないので
かなり面倒です、、、、

スプロケ再交換した時に
忘れてた リアハブダンパーの
交換も行いました。


上が使用済みのハブダンパー。
下が新しい純正ハブダンパー。
使用済みのは、ハブとのクリアランスが
広がってて、ハマり方もスカスカなんすね。

まあ、こんな感じで
駆動系メンテナンスは終了しました。
4年位?使ったかな?
チェーンは途中で一回
新品に交換しましたけど
次は2回くらい チェーン交換して
様子を見るのもありかもしれませんねw

オイル消費が激しい件は
相変わらずで
それ以上に厄介な過走行車に起こる
ヤバい症状、、、、
カーボン噛み
が、最近 2回も発生して、とても困ってます。
エンジン内部のクリアランスが
広がってきていて、それでオイルが
燃えてると思うのですね。

それに伴い 燃焼室内部のカーボン蓄積が
酷くなってること。

そして、バルブクリアランスも一度も
調整していないことwwwww
バイク屋さんに聞いたら
それはオイル消費とは関係ないね〜、と
言われましたが
果たして本当にそうなの?と
疑問を抱いていますw

カーボン噛み  が発生すると
エンジンが急に失速して
回転数が落ちてエンジン止まります。

で、キックしても スカスカで
エンジンは簡単にはかかりません。
恐らく排気バルブに
燃焼室内部から剥がれた
カーボンが噛んでしまい
隙間ができた状態で
エンジンが止まってしまうので
圧縮が殆ど抜けて スカスカなので
エンジンに火が入らない状態なんですね、、、

これね、マフラー交換してるのも
原因かもしれませんね、、、、
純正マフラーなら、触媒付いてるので
触媒で排気カーボンなんかも
吸着するでしょうが
触媒なしの社外マフラーだと
バッフルとか付けてたら
排気が綺麗に抜けないので
未燃焼の排気カーボンがエキパイ内部に
相当溜まってるのではないか?と思うのです。

あと、燃調がおかしい原因として
考えられるのは
スロットルバルブから
エンジンに繋がってるインシュレーター
これキャブのは金属製なので
劣化なんて皆無だったけどゴム製なので
このインシュレーターが劣化して
隙間ができて、空気吸い込んでいるから
燃調がおかしい可能性も高いです、、、、

インシュレーターは交換する部品も
用意してあるので
あとは気合入れて交換するのみ、、、
あ、、、インシュレーター止めてある
ボルト、、、新しいの頼んであったかな、、、
確認しとこ、、、、

てなことで、あとは
インシュレーター交換して
オイル消費の件は
エンジンオイルをliqimoriの20w50の
バイク用に変更しようかなと思ってます。

硬めのオイルにすれば
かなりエンジン寿命も延命できるそうなので
もう少し リトカブ君の寿命を
伸ばしてあげたい、、、、

フルメンテするか、エンジン交換するか
免許取りに行って 別のカブにするか、、、
そろそろ決断しなければ、いけない時が
迫っている氣がしますね。

ということで、久しぶりの現状報告でしたw