お仕事や家事、育児、お付き合い、その他諸々
時間的に、金銭的に、精神的に、余裕をなくし
頭も気持ちもいっぱいいっぱいになってしまう時があります。

精一杯、頑張っているんですね。
まずは、一所懸命な自分を認めてくださいね。

頭は考え事でいっぱい
体も常に予定や用事に占拠されていて
心はどっかに置き去り。

心を亡くすって書いて、忙しい。

自分の気持ちがどこにあるのかも分からなくなって
イライラしたり怒りっぽくなったり
あるいは
落ち込んだり気力が湧かなかったり

文字どおり、一息つく間もない状況です。
そんな時は、たいてい呼吸が浅くなっています。

肩も凝ってくるし
お肌や胃腸の調子もよろしくなく
よく眠れなかったり
思いあたることありますか。

こういう時、つくものがあるのです。

霊がつく?
いえいえ、そんなオカルト超常現象ブログじゃない。

運がつく?
はたまた、キラキラなポジティブ思考推奨ブログじゃない。

つかれている時につきがちなものと言えば


ため息🌬

です!

ほんとのところ、ため息って悪くないんですよ。

無意識に
いっぱいいっぱいになった気を
吐き出しているんです。

一説によると
ため息をつくと
副交感神経が刺激されて
リラックス効果があるとか。

実は、ヨガ🧘‍♀️🧘‍♂️の最中に
このため息🌬を意識的に行うことがあります。
ロータスポーズやダウンドッグ、チャイルドポーズ
で一息つく時が多いですね。


ため息、あらため

クレンジングブレス

と呼ばれています。

アンニュイな表情😩でため息つくのもわるくないけど
意識して、クレンジングブレスしちゃいましょう。

思いきり
🌬はぁ〜〜っ

息を吐いて
身体の中に、心のなかに
溜め込んだ
あんな心配やこんなイライラ
全部吐き出しちゃいましょー。
(周りに人がいないことをご確認ください)

モヤモヤを出し切ったら
フレッシュな空気を
吸い込んでくださいね。
身体と心に
新鮮な空気を取り込んで
気持ちを新たにすれば

今日も
あれもこれも🤹🏻‍♂️🤹🏻🤹‍♀️
きっと
大丈夫🏔


まずは日ごろ
ご自分がどんな風に
息を吸って吐いているか


吐息に意識してみくださいね。


毎日、お疲れ様です💫


With much gratitude and compassion in our 💝 
感謝と慈しみとともに。