五輪 NBC エキシビション放送 | スケートのことなど…

スケートのことなど…

主にフィギュアスケートについて思うことを書いていきます

NBC放送された五輪のエキシビション。

アルペンでアメリカ選手が金メダルを獲得したので、1時間のみの放送で、

アメリカ人優先で、海外選手はシェルバコワと羽生選手のみ。

 

アメリカの五輪放送は、完全にアメリカ選手中心。

日本では上位の海外選手は放送されるが、アメリカではほとんど見られないらしい。

幸いいまは動画配信で見られるようになった。

 

エキシビションのNBCのポスター

 

エキシビションでは、ポスターに映っているパパシゼさえ放送されなかった。

海外の金メダリストで、なぜシェルバコワの演技を流したのか。

フィギュアスケートと言えば、アメリカでは、女子なのかなと思う。

一般の人は、アイスダンスやペアより、女子の方が見てくれるのではないか。

 

羽生選手の演技を放送したのは、視聴者が望んでいるからだと思う。

北米ではフィギュアスケート人気はないが、アメリカにもトレンドに入るくらいの

ファンは存在している。

 

北京五輪の英語SNS投稿数

(ロシア国営通信社とデータ調査企業ブランドアナリティクスが2月4日~20日までの大会関連SNS投稿を共同で調査)

1位 羽生結弦 175,300

2位 カミラ・ワリエワ 61,600

3位 ネイサン・チェン 60,400

4位 ドノバン・カリーリョ 25,500

   (メキシコ選手として30年ぶりにフィギュアスケートで五輪出場)

5位 谷愛凌 20,400  (ハーフパイプ、ビッグエア、スロープスタイルに出場。

アメリカ人の父と中国人の母の間に生まれ、2019年6月から中国代表として競技に参加。)

6位 宇野昌磨 18,600 7位 坂本花織 10,600 8位 ショーン・ホワイト 9,900

9位 トゥルソワ 9,700 10位 鍵山優真 9,400

 

 

過去の五輪のNBCエキシビション

 

・バンクーバー五輪

日本人は一人も放送されていない(試合のハイライトでも、真央さんは一秒も映らなかったらしい)

日本人差別ではないかという意見ももあったが、

3、4位が北米の選手だから、優先したんだと思う

銀メダリストのプルシェンコは放送されている

 

・ソチ五輪

他の競技の合間に1、2名ずつ放送。全員の演技を見るのに、5時間半かかるとか。

町田くん、高橋選手は放送されていない。

グレイシー・ゴールド、キム・ヨナ、ソトニコワ、メリチャリ、羽生選手は放送

真央さんは、「今改めてNBCで真央ちゃんのエキシビジョンの演技見た」というコメントがあるものの、

「NBCは浅田真央さんのエキシビジョンをすっ飛ばしたのか?」「因みにNBCは真央ちゃんをパスしたんやろか。」

のコメントもあった。おそらくテレビで放送されず、動画で見たのではないか。

 

・平昌五輪

プライムタイムで放送。ボブスレーの合間にgalaの放送を挟んでいる感じ。半分以上カット。

宇野選手、ハビエル・フェルナンデスは放送されていない。

シブズ・ケイトリンは放送

 

上記は、検索して分かったもので、日本語で検索したので、日本人中心。

コメントで拾えたものだけ。順位関係なく、アメリカ人が優先で、

海外のメダリストは、放送されないのも珍しくない。