イメージ 1

イメージ 2

フロッグとは、世界最初のプラモデルメーカーで、1938年に英国で誕生しました。
しかし、70年代前半に倒産し、現在フロッグ社の金型は東欧に流出し、細々と作られています。

実機はフランスがアメリカのバルティ社に注文し、開発・生産された攻撃機でしたが、フランスがナチスに占領され、納入先が消滅した為、主にオーストラリアに納入されました。
米軍でも少数が太平洋戦線の後方部隊に納入されましたが、目だった活躍もせず、その生涯を終えました。
70年代初頭にはハセガワでも提携し発売されていました。

キットは、90年代初頭に愛知県の模型店が独自に旧ソ連から輸入・販売していたものです。