糖質オフのご飯 | たれねこのわんだふるセカンドライフ

たれねこのわんだふるセカンドライフ

60代前半で夫を難病で亡くしました。わんだふるなセカンドライフを目指して。

わたしは糖尿病になって約10年。

糖質オフの食事と運動でなんとか薬やインスリンを打つことなく、Hb a1c(ヘモグロビンエーワンシー)は6.3前後をキープしている。(正常値は6.2以下)

空腹時血糖が130前後(正常値は109以下)だから、ほんとは空腹時血糖をもう少し下げたほうがいいんだけど…


先日見てもらった眼科の先生も、糖尿病で10年経ってるのに、薬なしでこの数値なの??と不思議そうだった。


目の機能も特に悪い所見はなく、わたしとしてはこの食事法とウォーキングで、合っているのかなぁと思ってる。


ダイエットとしても糖質(炭水化物)を控えめにすると、本当に体重の落ちが早い。
4キロほどスルッとやせて、以後体重も増えない。


甘いものやご飯、パン、うどん、パスタなどを抜かなくてはならないので、初めは辛かったけど、もう慣れたかな?


そして、最近はあちこちで糖質オフの食品を目にするし、簡単に買えるのでほんとに助かるラブ


いくつかご紹介したいと思います


こちらはLAWSONの糖質オフパンシリーズルンルン
普通の食パンは1枚糖質30g以上ありますから、普通のパンの約半分の糖質です。
なので、パンが食べたい時はこれ❗️
ふすま、を使ってるのでちょっとクセがあるけどパンが食べられるだけ幸せラブあんバターパン美味しい!



あとは、もし甘いものが食べたくなったらシャトレーゼラブラブ
糖質オフのケーキやどらやき、アイスクリームがたくさん揃ってます。
アイスも普通は30〜40gはありますが、これならたった5g!!食べた後15分くらいワンコとお散歩してくると消化できる数字です。



このチョコレートケーキも糖質5gないの!びっくり
しかもチョコが濃厚で美味しいラブ





普段のご飯は、おかずだけを食べるイメージ。
一食糖質20g以内を目指しています。

お肉、お魚、卵、チーズ、きのこ、葉野菜などはほとんど糖質がないので、それらをうまく組み合わせておかずを作ります。



●ウインナーとキャベツ炒め、ほうれん草のバター炒め卵とじ。




●マーボー豆腐と豚タンのマリネサラダ、青のりの味噌汁。





●豚肉とナス、ピーマン炒め、チゲ豆腐スープ。




●サーモンともやし、エノキのバター蒸し。ポン酢添え






そして、どうしても外食でラーメンラーメが食べたかったら幸楽苑‼️
普通の麺を糖質オフの麺に変えてくれます。
これで約30g!普通のラーメンの半分以下です。
麺がもっちりしてて普通のラーメンとあまり変わらないで美味しい❣️
糖質は少し超えてしまうので食べたら15分くらい歩きます。大きなスーパーをぐるぐるしてたらあっという間。





家で食べる麺類だったら、今は普通に糖質オフのうどんや蕎麦が売ってるので、それを利用します。
糖質ゼロ麺というのもあるんですが、どうもこんにゃく感がいなめなくて😅こっちの方が好き。




こんな具合はわたしはわたしなりにお薬なしで頑張ってるんですが…

先日、友人の「糖尿病の先輩」が、もうインスリンを10年以上打ってて、普通に食べてるけど、血糖値は120くらいで落ち着いてるって言ってました。

それもありなのかもねぇ。