今週、観られることになったエリザベート。

とある作品の最前列を出して交換いただけました。


それにしても東宝版エリザベートってなんでこんなに熱狂的な人気作品になったんでしょうね‥


私の親エリザは涼風シシィ武田真治&祐様トート。

当時は禅さんフランツ、高嶋兄ルキーニ、伊礼くんや健ちゃんルドルフでした。


その後はずっと観てます。

石丸さん、マテさん、城田くん。

朝海さん、瀬奈さん、春野さん、花總さん、蘭乃さん、愛希さん。


石丸さんのときは、開幕後も席を多少は選んで買えるくらいでした。

2015年に芳雄くん城田くん花總さん育三郎ルキーニ万里生フランツ京本ルドルフ‥と新演出で出揃ったときはすごい盛り上がりでした。

以降は上演のたびにチケットが取れなくて、さらに値上げもあって。


昔はエリザベートが私的に一番好きなミュージカルだったのですが、古川くんがトートに入り、育三郎もトートになって‥なにより演出に飽きてしまった。音楽は好きなんです。今でこそミュージカルの代表曲といえるものがいっぱいのエリザ。

でも、3時間ずっと退屈せずに観られるかというとそうでもない。寝ちゃう人がいても理解できる程には万人受けはしないと思ってます。


シシィは歌唱力に不安があると作品丸ごと下がると思っていて、過去にはひどいときもありました。

他のキャストももちろんそうですが、主演は特に。

成長を見守るって感覚は、お金払ってプロを観る場合には有り得ないと思います。


商業演劇の舞台、初日に完成されたものがその後より深く、より厚くなるのはあって然るべきですが、とはいえ誰がいつ観るとしても同レベルであるべきと思います。


楽曲は難しいと思う。

「私が踊る時」なんてハモりの難易度高いのは分かります。でもそこをしっかり合わせてるペアだとすごくいい場面になる。

観客が(高音あたるかな、声がひっくり返らないかな、最後まで伸ばせるかな)と心配するのはナンセンス。


トータルでは満足するのはわかっていますが、そろそろ別の演出家で作ってみてほしいし、いつでも歌が上手い人で観たいなあ、と思う。


今期はどう観るか、さて。