NHK-BSで放送されているドラマ、エンジェルフライト。

昨年配信されたドラマのテレビ放送だそうです。



海外で亡くなった方を日本に搬送して、綺麗にして(納棺)遺族に送り届ける、各話ごとに様々な人が描かれているドラマ。


海外で亡くなった方、空港で棺を出迎えるニュース映像が流れることもありますよね。テロで命を奪われた方とか、国の手配で出迎えたり。

ドラマですけどこういうふうに動くのかと初めて知ることもあって、そして海外でということに関係なく、葬儀を行う側の、親族の気持ちも描かれているわけで。


一人ひとりに人生があって、家族も知らない面もあって、イチ一般市民だけど、ちっぽけな存在だけど、私の身の回りの人に限ればそこそこ悲しまれるだろうか、とか、この人生、私にも私だけの気持ちがあって…とかいろいろ考えます。