朝から長女の成人式のための振袖予約。近所に老舗の呉服屋さんがあるのでそちらに。

浴衣も着ないし、お着物とは縁がなく七五三ぶりです。


区の式典には行かないと言ってたのに、友達と参加すると急に言い出して今更の予約なので適当な時間は埋まっていて当日は朝5時半から着付けスタートです。早い方は一年以上前から予約するものなんですよねぇ。ちなみに仕上がりまで2時間半かかるのだそう。

去年は成人式振袖の案内は名簿がダダ漏れの世の中だなと分かる数の電話もDMもきてましたが全てスルーしてました。


写真で見ていいかなと思う着物でも実際試着してみると色味が違うし、帯や襟元の重ねでも印象が違って試着は楽しかったようです。


その後、表参道へ。

長女の推しのVtuberの5周年祝いがしたいとメッセージプレート出してくれるところを探して、せっかくだからと普段行かないおしゃれ人気カフェにしました。

骨董通り入ったところにあるAtoZカフェ。

カフェですが雑穀米とお惣菜とお味噌汁という和定食。


メインはいくつかあって選べるのですがお腹も空いてたので唐揚げにして娘は黒胡椒、自分は甘酢餡かけ。


店内には靴を脱いで上がる個室もあって赤ちゃんや小さい子が寝転がったり遊んでました。ベビーカーでもOKなのでお子さん連れたくさんいましたよ。




デザートは予約時に頼んだメッセージプレートにしてもらいました。写真撮ってる間にローソク半分くらいになったー。


そのあとまだ時間もあったのでアニヴェルセルカフェに行ってみました。昔から結婚式場としても有名な表参道に面したカフェ。昨年リニューアルしたそうで素敵でしたし、カプチーノがとろりと濃厚でとっても美味しかった!綺麗なショートケーキとガトーショコラ、美味しかったです。





伊藤病院のところからロータスやパンとエスプレッソと、チャバティなど雑誌などでよく見るお店をここかぁーと眺めながら北参道方面に歩いてから激混みの竹下通りに戻って推しのポップアップストアに行ってみたり、明治通り交差点にできた新しいハラカドを眺めながら向かいの東急プラザのトイレだけ寄ったり、表参道ヒルズをぶらっと回ってきたり。

滅多に行かないので歩き回ってみました。

楽しかった!