急に気になって、たまたま通路側2席が空いてたのでチケットを取ってしまった「星の数ホド」

土曜のマチネで新国立劇場のチケットサイトで、中ほどセンターより2席が空いてることに少々びっくりしながら(つまり、完売しないんだなぁってことに)、これは私に行けといってるのかと思うことにして(笑)

StarSですっかり浦井くんを気に入った小学生の娘も連れて。

正直、演劇だし、真面目な舞台だし、歌も音楽もない二人芝居を、自分はともかく娘には難しすぎるだろうと心配しました。退屈かなぁ・・休憩なし1時間半が持たないかもなぁ・・って。

でも、大丈夫だった!

これ、面白かったんです。事前に既に観た方のレポなどから得ていた情報として、”もしこのとき、こう言ってたら?っていう同じ場面のいろんなパターンを繰り返すからね”と娘にも教えておきました。

ま、大人でも考え込んじゃう場面展開だったし、娘の理解度はともかく。単純に不思議なストーリー展開に集中して楽しんでいました。

真面目な青年役の浦井くんを「あれ、ほんとにけんちゃん?」と娘は終わってからも疑ってました。StarSでふんどしで歌い踊ってた印象が強かったからねぇ(*^▽^*)

それにしても、浦井くんはマルチプレーヤーってほんと。しかもどんどん幅を広げてうまくなってる。歌ってもよし、悪役もできる、好青年もOK、脱いでもいやらしくなく、二人芝居でめまぐるしい場面転換にもちゃんと乗ってるのが「この人、頭いいんだなぁ」って感心しました。あんな長くて小難しいセリフを、しかも繰り返したりして・・すごい。

今年、橋本さとしさんとの「シャーロックホームズ」を観ましたが、あのときも一人二役を見事にやってて、とても評判が良かったんですよね。それでいてStarSで見せるような面白おかしいところもあるし、柔軟になんでもこなせて、誰とでもうまくやるあたり、芳雄くんと並んで逸材だなぁって思います。根は真面目なんだなっていう下地が見えるから好かれるのかな。

二都物語、ほんとにまた芳雄くんと再演してほしい。あれはほ~んと~に、いい作品だったもの!!(でもヒロインは別の方にお願いしたい)

ボンベイドリームスはいこうかな~。デスノートは興味がどうしても持てないんですけど。

それから鈴木杏ちゃん。冬熊で強烈な印象でしたが、でも子役のイメージもまだまだ根強い女優さん。・・彼女もまた、頭のいい、演技派女優にしっかり進化しているなと思いました。

「青い鳥」だったかな?豊川悦司さんと共演したときの印象が私にはすごく残ってるんですけど、もうあれからすっかり大人の女性になって、よく通る舞台の声も良かったです。

今日は、ぜ~~~んぜんトイレ大丈夫でした。13時開演から途中娘と遊びつつ、帰宅した18時まで一度もトイレ行かなかった・・昨日はなんだったのだ・・・帝劇の魔力かなぁ(ノ_-。)