Leo制作☆うさぎシルバーペンダント!(Lesson by もこもこモコちゃん) | たれみみ工房ブログ

たれみみ工房ブログ

ハンドメイドユニット「たれみみ工房」の公式ブログです。看板うさぎの レモたん もいるよ♪/(*^ᆺ^*)\

こんにちは。
たれみみ工房サブリーダーきよかです。

今朝は、地震で飛び起きました。

私たち家族は無事です。
皆が家にいる時で良かった。
私は地震の後、胸が苦しいくらいドキドキしてたけど、なゆタロスは全く起きず…(苦笑)。(;^-^A


それにしても、調布で震度5って…近い。。。
(うちは震度4だったみたい)
余震が怖いし、被害が出てないことを祈りたいです。(>人<;)




さて今日は、販売用作品ではないのですが、Leoが作ったシルバージュエリーのお話です☆

6月に「もこもこモコちゃん」エリーさんが、うさぎのしっぽ柴又店でワックスジュエリーのクラフト教室をされ、Leoが受講させていただきました。


ワックスジュエリー(ワックスモデリング)とは、ワックス(ロウ)を加工してジュエリーの原型を作るテクニックのことです。
この原型から鋳造するのための型が作られ、その型にシルバー等の金属を流し入れて(鋳造)、ジュエリーが出来上がるのです。
世の中に出回っている金属製ジュエリーの多くが、この技術によって生み出されているそうですが、通常、何年も勉強して修練して、やっと身につけることのできる技術なんですよ。

その時のお話は、コチラ↓
クラフト教室2日目(笑)♪(うさぎのしっぽ柴又店)


Leoが作ったペンダントトップが仕上がったとの連絡をいただき、先週末、受け取りに行って来ました!


すごい!!!!!!
とっても素敵に出来上がってて、感動!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Leoが作ったワックス原型は、コチラ↓






自宅に持ち帰って仕上げをしていたLeoを、横からチラッと見てたんですが、熱で溶かした液状のワックスがうさぎの形になるのが、まるで魔法みたいだったよ!


ポタポタ溶けてるワックスが立体になるなんて、ホントにすごいと思いました!
もちろん、受賞歴のあるプロジュエリーデザイナーのエリーさんからご指導いただいた賜物ではありますが、初めてでここまでできるものなのかなー???
私には、きっと無理だよー。。。(>_<*)b


エリーさんは、Leoが作った状態から、毛並みを入れて、さらに裏側から中抜きをして、バチカンを手直ししてくださいました。
でも、できる限りそのままの形や表情を残してくださってて、お心遣いが嬉しかったです♪(*^-^*)

今回のためにLeoは、ワックスジュエリー制作用の道具とアルコールランプ(安いやつだけど)を買ったのですが、エリーさんにそれを伝えたら、
「是非これからも続けて~。
Leoくんなら、練習すればジュエリーのデザインもできるようになるわ!」
って言っていただけて、材料のワックスもプレゼントしていただいちゃいました☆

ホントに光栄だし、感謝です~!o(_ _*)o

「次に作る時は、ぜひ毛並みにも挑戦してみてね」
って、勧めてくださって、きよかもまた作ってほしいなぁって、ワクワクしちゃいました。ヾ(≧∇≦)ゞ


↓身に着けた感じ♪


さり気なくて、普段使いもできそう!
ずーっと身に着けていたいくらいです!!(*^-^*)

チェーンは、自前のプラチナチェーン。
なゆタロスを出産してすぐ、頑張った記念にと、Leoがプレゼントしてくれたものです。
でも、赤ちゃんがいるとアクセサリー類は危ないし引っぱられたりしちゃうので、2年以上、箱に入れたままになっていたんです(苦笑)。
これでやっと、陽の目を見ることになりました。
きよかは金属アレルギーなので、これを使えば安心だよー。



改めましてエリーさん、素敵なレッスンを、ありがとうございました!o(_ _*)o
きよかのためだけの、世界で1つの特別なジュエリー☆
ホントに感動しました!!

秋のうさフェスでも、身に着けてブースに立ちたいなって思ってまーす♡/(→ x ◕=)\

ミモザ「ホントにありがとみゅー♪」



↑クリックいただけると励みになります♪
他のうさぎ作家さんのブログも、ご覧いただけますよ☆


↓制作風景や最新情報はココで!ぷりーずちぇけら!ヾ(≧∇≦)ゞ



↓たれみみ工房は、ブースNo.7!/(^ x ^=)\





↓お問い合わせは、HPのフォームからどうぞ♪