大変ショッキングなことを

お伝えしなければなりません。


大きな声で私の前に立ち

眉間にシワを寄せて

地元市民病院の医師は言いました。


まるで自分が白血病をみつけてやった

かのように偉そうにすら

感じました。


私は全くもってこの医師に

よい印象はありません。

なんならこの医師はなんの検査も

せずに私たちを帰そうとしたし

イヤイヤ検査をしたからです。




医師は

この病院では治療ができないので

白血病チームのある◯◯大学病院へ

今から緊急で向かってください。


と。



一歩、外で待たされた娘のオメメは

頭は痛い、足も痛い…

高熱は下がらない…

車椅子に乗り

私から引き離されました。


ベテラン看護師はオメメに


おかあさんは先生とオメメちゃんの

病気のことで大事な話をするから

待っててね。


と。。。


これも下手くそ…


フラグ立ちまくり…


だから私が部屋からでると

オメメは真っ先に


おかあさん、オメメちゃん死ぬの?


と言ったのです。


私はこの市民病院のレベルに

苛立ちを感じました。


オメメをなだめ

旦那に連絡し

不登校になりそうなキチオを

これからどうしようと

思いながら

実家に連絡し


休憩することもなく

大学病院に向かった…


これが最初の私への告知でした。