いつも読んでいただきありがとうございます。

今日のあさいち

子どもがいない話

まだ結婚したりしている人はいいと思います。

私は、未婚、子どもなし。

最近、母は

子ども迎えに行かなくていいの?

とか

車椅子になり視線が合うのか、

小さな子どもに笑顔に。

孫をだかせてあげられなくてごめんねと

いつも謝って。

結婚できず子どももおらず、生物としてどうなんだ?

出来そこないなんだなあと

子どもがいなくても幸せならといっていますが、

親族もおらず、社会の仕組みが

私のようなものには、冷たい。

保証とか、税金の控除とか。

母の介護があるから

今は生きていなければと思っているけど。

一人になったら

人生どーでもいいかな。

成功している人は、子どもがいても、いなくても

幸せに生きていけるのだと思います。


今日も平穏な一日になりますように。