以前、目的について大事さを話しました!
その大事さのもう1つ理由として
目的のレベルによって
自分のレベルによって
やるべき事が
変わってくるからです!!
そのやるべき事について話します!!
この記事を読むと、
自分はどのレベルなのかが分かり、
どの段階から勉強をしたら良いのか
明確に分かり、
自分のレベルにあった勉強法を
することにより、
勉強のスピードや、やる気が向上します✨✨
しかしこの記事を読まないと
自分は何からすべきなのか
分からず、単語と文法をやり
文法の途中で難しくなり
挫折してしまうでしょう!!
ではまず、注意すべき点は
レベルにあった勉強法をする事です!
これは多くの人が
やってしまってる失敗で、
自分のレベルよりはるかに難しい勉強を
やってしまってます!!💦💦
例えば、
「英会話スクールに通ってるが
なかなか上達しない」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
それはまだその人の
文法や語彙、リスニングのレベルが
英会話を効率よく上達させられるレベルに
達してない場合がほとんどです!!
文法のレベルが低いのに
英会話の練習をしたところで
上達は難しいです!!!!
他にも「英語の本を読むのがいい」
とすすめられて読み始めたが、
長い文章になるとついていけない、
分からない単語が多すぎて
内容が理解できない!!
そういうのもレベルにあった
本を選べてないのが原因です!
その結果何度も調べて読み返して
時間がかなりかかり
上達が見込めず挫折してしまう
では具体的にどうしたら
良いか教えます!!
①初心者向け
中学レベルの英語に苦手意識を持っている方
簡単な単語から覚えましょう
そして
中学校のレベルの文法を
参考書として使っていく!!!
②初級者
中学校の文法がある程度理解できる方
もう1度最初の「be動詞」から
中学校の文法を勉強して下さい!
高校の入試問題をするのも良いです!
自分の文法レベルの目安が分かります
まだ英会話スクールは早くて、
英会話教材を取り入れてもいいです
③中級者
英語中級者レベル(TOEIC500〜700)
中学校の文法から大学入試レベル
までの文法を勉強して下さい!!
TOEICの解説を読んで理解できるまで
文法力を上げましょう!!
文法が理解できるレベルというのは
間違えた解説やヒントを見たとき、
「あぁそうだったわぁ!
そのルール忘れてた!!」
と即座に分かるレベルです!
初心者も初級者もその文法力を
目指しましょう!!



