こんにちは!卓也です😎🎵🎵
単語に限らず
何か新しいことを学んだり
問題を解いた後に
わからなかった単語を
頭にインプットする時
あなたは
「書いて覚える派」ですか?
それとも
「単語カード派」ですか?
ちなみに
「書いて覚える派」というのは
知らない単語を
白紙に何度も書くことを繰り返し
10回、20回と
繰り返すことで頭に
インプットしていくという方法
それに対し、
「単語カード派」というのは
わからなかった単語や
これから覚えたい単語を
単語カードの両面を使って
クイズ形式で
覚えていく方法です。
もちろんこの論争には
賛否両論ありますが
今回お話しするのは
あくまでも
どちらの方がメリットがあるのか?
という視点から比べていくので
「俺はOO派だ!」
と強い主張をお持ちの方は
無理して方法を変える必要はありません。
では、
結論から言うと
「カードを使って覚えるタイプ」
・メリット1
【ミスがなくなる】
単語カードを使うと
ミスが無くなるんです。
と言うのも
書いて覚える場合
その場で覚えたか否かを
判断することしかできないので
単語カードで覚えた単語を
減らしていく方法を取れば
「覚えていない」可能性を最大限に
減らすことができます。
僕はあるのですが、
テスト中「あれなんだっけ…!?」
と、昨日せっかく覚えたはずの単語が
出てきそうで出てこない経験はありませんか?
これを味わったことがある場合
テスト後もかなりの悔しさが残りますよね。
単語カードを使えば
このようなミスがなくなるんです。
・メリット2【効率的】
単語カードは書くよりも効率的です。
1つの単語を覚えるのに
書く場合、どのくらいの時間が
かかっていますか?
1度書く作業を3秒とするなら
10回書けば30秒もかかりますよね。
逆に単語カードの場合はどうでしょうか?
単語カードは
「作るのがめんどくさい」
と思われがちですが
先ほどの例から考えると
単語を1つ書くのに3秒。
裏に意味を書いて3秒で
1つの単語に6秒しかかかりません。
一見単語カードとなると
かなり分厚いものをイメージしますが
必ずしも分厚いのが正義ではないので
3枚だけでも単語カードと言えます。
3枚の場合でも18秒しかかからないので
結果として20回書くよりも
全然速く終わるんです。
以上の2点から
「単語カード派」の方がオススメです。
「え、でもアプリとかでできないの?」
と思った面倒臭がり屋のあなたに
世界一の面倒臭がり屋の僕から
単語カードと同じ機能を持った
すごくオススメなアプリをご紹介します。
それは
「Quizlet」と言うアプリです!
宣伝をしたいわけではないので
詳細に関しては話しませんが、
簡単に言うと
「アプリ版単語カード」です。
それに加えて
スペルチェックができたり
単語の発音が出たりするので
言うならば
単語帳を買うよりも
オススメなアプリになっています。
ぜひ、お手持ちの携帯で
探してみてください。👍👍👍





