6月9日
大山田川商店会競馬サークル〜エプソムカップ&函館スプリントS〜

日曜日、場末の純喫茶エンゼル
「安田記念、ナミュールちゃん頑張りましたね」
「ヴィクトリアマイルは先輩の言う通り、時差ボケだったんですかね」
「それにしても香港の…なんやった?なんちゃらいう馬は強かったな」

「今週から北海道っすねぇ」
「わし、夏競馬あかんのや…」
「え〜、じゃあただでさえ当たらないのが、もっと当たらなくなるんですね、タイゾーさん!」
「よーこちゃん…先週からなんやキツいんやけど…」
「タイゾーさん、よーこさんは前からキツいっすよ」
「キツさが増しとる…」

「函館スプリントS、02カイザーメランジェって、5年前にこのレース勝ってるんすね…9歳…頑張ってんなぁ」
「ケイサク…」
「はい?」
「なんでそー話がコロコロ変わるんや…(-_-)」
「へ?切り替えですよ、切り替え。ひとつのことに固執してたら前に進めませんて( ̄ー ̄)」
5年前かぁ…」
「先輩…」
「ん?」
「何つぶやいてますの?」
「いや、5年前の函館スプリントS…覚えてないかぁ」
「はい?覚えてるわけないですよ…何でですか?」
「流石によーこも覚えてないよなぁ…6頭除外になった」
「え?」「は?」「へ?」
「なんか…飼料に禁止薬物が混じってたらしい」
「記憶にないですなぁ…」
「土日で150頭くらい除外になった…」
「…」
「忘れちゃダメだけど、あんまり思い出したくない"事件"だよ」
「そうだったんですね…」

「さて!エプソムカップと函館スプリントS、どっち行く?」
「よーこのお願い、エプソムカップ!」
「というわけで、よーこさんどーぞ」
「03ルージュリナージュお願いします!」
「前走はヴィクトリアマイルで13番人気5着」
「スタートイマイチなんですよねぇ…ナミュールちゃんと並んで出遅れちゃいました」
「終いの脚は凄かったけどね」
「はい!3着はあるかなと思いました」
「東京の方が良い感じなのかな?」
「そうなんですよ…全4勝とも左回り、3勝が東京です」
「なるほど…」
「父のスピルバーグは天皇賞(秋)馬ですが、全6勝が東京でした」
「左利きかぁ…」
「あと、2021年の勝馬ザダルの父トーセンラーはスピルバーグの全兄です」
「よく知ってるねぇ…あれ?横山和生JKは…」
「函館なんですよぉ」
「丸田JKかぁ…」
「大丈夫です!昨日の4レース、東京芝1800mでハナ差の2着に来てます!」
「ん〜、なるほど…微妙な"なるほど"だけど…」
「それがですね、昨日のそのレース、今日と同じ2枠3番だったんですよ(^_-)-☆」
「いや、ウインクされてもなぁ」

「ケイサクは?」
「ん〜」
「どした?」
「いや〜、ディープだらけだなと…」
「父ディープが6頭、父父ディープが2頭、母父ディープが1頭…計9頭…ディープ率50%(笑)…で?」
「11サイルーンにします」
「父ディープ(^_^;)、前走は春興Sで2番人気1着…1600mが続いてるね」
「元々は1800m〜2000m走ってましたから大丈夫です!」
「婆ちゃんがノースフライトなんだね」
「はい、ノースフライトもマイルイメージがありますけど、2000mで勝鞍もありますし、2400mのエリ女で2着してますから(^^)」

「タイゾーは?」
「01トゥデイイズザデイですわ( ̄ー ̄)」
「何?その笑い…前走は谷川岳Sで1番人気2着」
「関東の重賞で津村JKが栗東の馬に乗った時は要注意…」
「ん?」
「は?先輩がヴィクトリアマイルのコメントで言うたんでっせ」
「あ〜、中山金杯のリカンカブールとテンハッピーローズが栗東だったから…なんとなく(^_^;)」
「な、なんとなく?!…ほんまいい加減でんなぁ」
「ん?良い加減ね(^^)」

「で、先輩は?」
「10シルトホルン」
「前走はメイSで4番人気3着…でんな…」
「復調気配…と、展開が向きそう」
「前で粘れそう…ってことでっか?」
「だね…メイSからの臨戦も良いしね」
「確かに前走も同じコースでしぶとかったですなぁ」

「はい、ということで、他の馬について…」
「06レーベンスティールってどうなんすかね?」
「消しにはできないけど、前走がなぁ…」

「04ヴェルトライゼンデは?」
「今回は様子見かな…」
「この2頭は人気との相談だけど…不安要素が多いね」

「15アルナシームが思ったより人気がないですね…」
「そうだね…この人気なら面白い」
「いや…今朝見たら5番人気くらいまで上がってました」

「16グランディアも同じような感じですね」
「これは買い目を絞るのが大変だ」

「あと…」
「まだ買うか(笑)」
「05タイムトゥヘヴン!…どないでっか?」
「理由は?」
「なんとなくでんがな(笑)」
「いや…」
「どした?よーこ?」
「血統的には"有り"ですね…」
「ほれ!どや( ̄ー ̄)」
「2022年以降ですけど、東京1800mのリーディングは、モーリス、エピファネイア、ロードカナロアの順です」
「あ!僕もひとつ気付きました」
「なんや?」
「北村友一JKって、昨日は函館にいましたよ!」
「05タイムトゥヘヴンの為に来たんか?!」
「しかも昨日、函館で3勝してます!」
「これは買わなあかんで…」
「タイゾーさんは、総流しするそうです(^^)」

【エプソムカップ】人気は当日午前
よーこ■■03ルージュリナージュ■7番人気
ケイサク■11サイルーン■■■■■2番人気
タイゾー■01トゥデイイズザデイ■4番人気
先輩■■■10シルトホルン■■■■8番人気


【函館スプリントS】人気は当日午前
よーこ■■11ジャスティンスカイ■4番人気
ケイサク■04サトノレーヴ■■■■2番人気
タイゾー■10ウイングレイテスト■5番人気
先輩■■■07シュバルツカイザー■10番人気


【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭"】
京都08レース/3歳以上1勝クラス
02ショウナンラウール■4番人気


「第8レースって、珍しいじゃないですか?」
「そう?メインに向けて皆さんの資金を増やせるようによ」
「ん〜、当たってから言いましょ(^_^;)」
「ほんと意地悪ねヽ(`Д´)ノ」

【無事是名馬・人も馬も】
tarezo…(^。^)y-.。o○