【無事是名馬】大山田川商店会競馬サークルとは


大山田川が流れる某市
大型ショッピングモールから数km
都市圏のベッドタウンにある大山田川商店街

シャッター商店街と陰口を叩かれながら
商店街活性化と新店舗誘致にひたむきに取り組む
二代目、三代目を中心に
競馬好きが集まった非公式サークルである

ひとり1頭、指名した馬の複勝を100円買い
的中した配当はサークル活動のコーヒー代になる

その他各自の買う馬券の買い目を共有することはしない
但し、万馬券を獲った場合はサークルメンバーに報告しないと酷い目にあう

サークルのスローガンは【無事是名馬】

【サークルメンバー】
■魚屋のタイゾー:大山田川商店会副会長、魚蔵二代目
✖八百屋のコータ:大山田川商店会一般会員、八百公二代目
■肉屋のケイサク:大山田川商店会一般会員、二本柳精肉店二代目
■事務局のよーこ:大山田川商店会事務局員
…と言っても他に事務局員はおらず、実質の事務局長
■先輩:私のことである
✖は2024年3月18日から休部中

※私と大山田川商店会の縁
ショッピングモールの責任者をしていた時に
仏壇屋の爺さん(社長)と知り合った

その仏壇屋の爺さんが、後に大山田川商店会会長となった
私が引退したことを知った仏壇屋の爺さんが
大山田川商店会の顧問にと声をかけてきたが
めんどくさい(笑)ので断った

ただ、世話になった爺さんなので
相談には乗るし、商店街のためにできることは
陰ながら手伝うことにした

【準メンバー】
■文房具屋のヒロキ:大山田川商店会財務担当
…一度は奥さんに逃げられたが現在は関係修復
…奥さんがギャンブル嫌いのため、なかなか参加できない
■電気屋のヤブ:電気屋の従業員
…便利屋(パシリ)、主にピンチヒッター
■八百屋のヒデ:八百公の従業員
…以前は毎週参加していたが、修行に出された

以上