6月1日
大山田川商店会競馬サークル〜鳴尾記念〜

土曜日、場末の純喫茶エンゼル
「走れ〜走れ〜走れ、マキバオ〜♪」
「タイゾーさん、ご機嫌ですね(^^)」
「おお…まあな( ̄ー ̄)」
「え〜、もしかして…ダービー取ったんですか?!」
「ワイドやけどな…シンエンペラーから流しとったわ」
「ダノンデサイル買ってたんですね!」
「ん?お前らのおかげやで」
「へ?」
「先週、指名が終わった後、自分らが言ったこと忘れたんか?」
「え?え?」
「先輩が"他に気になる馬は?"言うて、一番に挙げたやないか…」

【ダービー前日回想】
先輩「15ジャスティンミラノは置いといて(^_^;)、あと気になる馬とかは?」
よーこ「05ダノンデサイル」
ケイサク「ボロをしながら京成杯を勝っちゃった(笑)」
よーこ「"みどりのマキバオー"ですね(^^)」
ケイサク「後ろを走っていた馬が怯んで下がったらしい(笑)」

「な、よーこはんが一番に挙げたんやで」
「ん〜、私はレガレイラちゃんからでしたから…」
「自分はダノンエアズロックから…」
「先輩はジャスティンミラノ頭の三連単でしたな…」
「そう(T_T)…ダノンデサイルは、みんな買ってたってことか…」

「ワイドでいくらだったんですか?」
「8000円」
「あらまっ!結構つきましたねぇ」
「走れ〜走れ〜走れ、マキバオ〜♪ちゅーてな(^^)」
「そんな歌でしたっけ?」
「そうですな、先輩?」
「そう…"F・MAP"」
「ふ、ふまっぷ?…SMAPじゃなくて?」
「"Fuji Men's Announcer Project"
「何ですか、それ?」
「マキバオーのオープニングを歌っていたのは、競馬中継の三宅さんと青嶋さん、そこにプロ野球ニュースとかやってた福井アナが入って、3人で"F・MAP"…歌もグループもパロディーですよ」
「あれ?元歌って…」
「走れ、コウタローね…山本コウタローさん亡くなっちゃったけど…」
「えっ!そうなんですか?」
「2年くらい前だったかな…」
「そうですかぁ…」
「それにしても、ほんま、いろんなこと知ってまんなぁ」
「みなさんより長く生きてるからね(^^)」

「えっと…みなさん?」
「どした?マスター」
「そろそろ注文していただけないかしら…」
「あ!」

「んじゃ、鳴尾記念いきますか…例年は阪神競馬場で開催ですが改修の為、京都芝2000m」
「これ、川田JKとモレイラJKで1番人気、2番人気じゃないですくぁ…」
「いや、09ヨーホーレイクが結構人気してるよ」
「えっ…自分、09ヨーホーレイクから行こうと思ってたんですけど…」

「とりあえず、よーこから…」
「はい、01カラテで〜す」
「は?凄いとこ来たねぇ…前走は新潟大賞典で10番人気14着」
「はい〜(^^)」
「やす子か!」
「去年の鳴尾記念9着から後は、ずっと二桁着順やなぁ」
「01カラテって、栗東の馬なのに京都コースは初なんですね」
「この騎手"高杉"って誰や?」
「みなさん…01カラテを馬鹿にしたら痛い目にあいますよ!」
「そうだね…他人の予想を批判しないのが、このサークルのモットーですから…」
「すんません…調子に乗ってまいました」
「すみません…自分もです…反省」
「で、よーこちゃん?」
「はい〜、父トゥザグローリーは、2012年に鳴尾記念を勝ってます。母系にはゴールデンサッシュがいます!」
「ステイゴールドの母か…」
「はい〜(^^)、2017年勝馬ステイインシアトルはステイゴールド産駒!」
「ほお!」
「更に!2020年のパフォーマプロミスもステイゴールド産駒…しかも10番人気、8歳馬でした」
「01カラテも8歳か…」
「はい〜(^^)、そして!」
「まだあるんだ(^_^;)」
「本人(馬)、久々にやる気になってます!」
「わかった!だから…やす子のマネやめてくれんかね」
「はい〜(◞‸◟)」

「ケイサクは?」
「初志貫徹で09ヨーホーレイクです」
「前走は新潟大賞典で2番人気3着…復帰してから頑張ってるね」
「そうですね…2年2ヶ月ですよ…馬も凄いけど関係者の皆さんも凄いです」
「復帰戦は康太JKだったんだ」
「はい、久々の京都はデビュー2戦目に勝ち鞍があります」
「休養前にG2の日経新春杯勝ってるんだよなぁ…」
「はい、この時の2着が明日の安田記念に出るステラヴェローチェでした」
「まさか、明日…ステラヴェローチェ指名するとか?」
「ドキッ!」
「ま、明日のお楽しみだね(^_^;)…09ヨーホーレイク万全なら勝ち負けと…」
「はい〜(^^)」
「またそれか…」

「タイゾーは?」
「05ヤマニンサンパですわ」
「前走はアンドロメダSで2番人気3着…3戦連続3着」
「ですわ」
「シンエンペラーで味をしめた?」
「ちゃいますわ!」
「"ですわ"って言うかと思った(笑)」
「思ったより人気になっとるのが気に入らんですけど…」
「休養明けだけど…」
「調教では動けております」
「…ってことだよね」

「先輩は?」
「13ニホンピロキーフだね」
「前走はマイラーズカップで6番人気3着…マイルだったんですな」
「そう、1600m〜2000mまで勝ち鞍がある」
「ほお〜」
「前走も指名したし、田口JKの重賞初制覇を期待して…」
「そう言やぁ、田口JKって…」
「そう、両親が笠松の騎手だった」
「両親でっか?!」
「お母さんは、確か笠松初の女性騎手だったかな…」
「父子騎手ってのはよく聞きますけど、母子は聞いたことないですなぁ」

「恒例の(^_^;)気になる馬はどうかな?」
「1〜3番人気は動いてますね」
「06ロードデルレイは調教評価が良くなかったのかな?」
「自分も1番人気だと思ってました」
「あ、今は1番人気になってます」

「04ボッケリーニも…」
「モレイラJKだけど…前走が日経賞で1番人気5着」
「この2年、G1以外では全て馬券圏内でしたから…」
「ただ日経賞勝ったシュトルーヴェは先週の目黒記念も連勝してるし、04ボッケリーニが0.3秒差なら、それほど悲観することもないような…謎で」
「上位は最後までわからんなあ」

「あとは…02ディープモンスターか…」
「これ、わし05ヤマニンサンパと迷ったんですわ」
「同じディープインパクト産駒…」
「02ディープモンスターは陣営が弱気でしたわ」
「前走が取り消しで一頓挫あったか…」
「ですわ」
「あっ、タイゾーさん!」
「なんや、ケイサク?」
「02ディープモンスターと05ヤマニンサルパ、オッズが逆転しました」
「05ヤマニンサルパの人気が落ちて来たってことか?」
「はい!良かったですね(^^)」
「心理的に微妙やなぁ…」

「いいですか?」
「おお、やす子さん」
「よーこです!」
「(笑)」
「14エアサージュは押さえておくべきかと…」
「あ〜そうだなぁ…」
「買い目が増えちゃいますね(^_^;)」

【鳴尾記念】
よーこ■■01カラテ
ケイサク■09ヨーホーレイク
タイゾー■05ヤマニンサンパ
先輩■■■13ニホンピロキーフ


【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭"】
東京11レース/アハルテケステークス
09イーグルノワール


「マスター、お待たせ〜」
「ほんと、最近長いわよ…(-_-メ」
「すまんの」
「それよりさ、このレース名の"アハルテケ"って何?」
「あ〜、馬の品種ですね」
「品種?」
「そうです、馬はサラブレットだけじゃないので…」
「あんた、ほんとにどーでもいいこと良く知ってるわね」
「どーでもって(^_^;)」
「だっていろいろ知ってても馬券は全然じゃない」
「グサッ!」
「あら?傷ついた(^^)?」
「さすがに…」

【無事是名馬・人も馬も】
tarezo…(^。^)y-.。o○