5月18日
大山田川商店会競馬サークル〜平安ステークス〜

土曜日、場末の純喫茶エンゼル
「…」
く、暗い…
「ムッフゥ〜」
「タイゾーさん…」
「ん?どしたケイサク」
「その鼻息か溜息かわからんやつやめてもらえませんか…」
「なぬ?わしそんなんやった?」
「大丈夫ですか?」
「大丈夫…やないかも知れん」
「どうしたんですか?」
「先月末からサッパリや…かすりもせん」
「そんな時もありますよ(^^)」
「お前はええわな…1着1回、2着1回、3着2回…青葉賞から8レースで半分は馬券圏内や」
「あ〜、たまたまですよ(^_^;)」
「あと…先輩は…1着はないけど、2着2回、3着1回…わしは5着が最上位で全滅や」
「何言ってるんですか!タイゾーさん!私だって全滅ですよ」

よーこがご機嫌斜め?
これはヤバいパターンか?
「まぁそうなんやけどな(^_^;)」
「自分だけが不幸みたいな言い方は良くないですよ!プンプン」
「ん〜、お二人とも自業自得と言うことで…」
「ケイサク!」
「ケイサクさん!」
「嗚呼…す、すみません」

「え〜、そろそろ平安S行っても良いかな?」
「は〜い(^^)」
「んじゃ、よーこさん」
「07ミッキーヌチバナです!」
「前走はアンタレスSで5番人気1着」
「はい、前走お世話になったので(^^)」
「なるほど、大事なことだね」
「1800mまでしか走ったことがないんですけど・・・この1900mってなんなんですかね?」
「俺もよくわからないなぁ…+100mの意味?」
「まぁ特に推しの根拠とかないんで、次行って下さい」
「(笑)」

「ケイサクは?」
「10グロリアムンディです」
「前走は川崎記念で2番人気9着」
「このところ不調なのかな?」
「3戦続けてG1でしたからねぇ…年齢的のものではないと思います」
「去年の1着馬かぁ」
「はい、その後、韓国に遠征してるんですよね・・・」
「初めての海外か…」
「それで崩れる馬もいるんで何とも言えません」
「ま、実績やキャリアの割りに人気がないみたいだし・・・」
「そうなんですよ…買い時です( ̄ー ̄)」

「はい、悩めるタイゾーさん(^^;)」
「03メイプルリッジですわ」
「前走は是政Sで1番人気1着…いいねぇ(^^)」
「ダート転向してから、3-1-1-1ですわ」
「へぇ~…ん?馬券内はすべて2100m以上…」
「そこですわ(^^;)」

「先輩は?」
「14オーロイプラータ」
「前走は仁川Sで2番人気7着」
「なんか微妙な馬なんだけど、鮫島JKが2回乗って、1着と3着…相性もいいし…」
「浮き沈みがありまんな…」
「だからそろそろ走り頃(笑)」

「と言うわけで揃いましたが…みんな人気薄を狙い過ぎじゃない?」
「…」
「このレースは結構堅いんじゃ…」
「確かに昨年のグロリアムンディは1番人気でした…」
「去年は人気のまま、1番人気→2番人気→3番人気の決着…か」
「過去5年でも…
1番人気→7番人気→3番人気
2番人気→1番人気→3番人気
3番人気→5番人気→2番人気
1番人気→12番人気→3番人気…」
「1〜3番人気が2頭は3着以内に来とりますなぁ…」
「今気がついたけど…この7番人気と12番人気って…」
「そうなんですよ…藤岡康太JKなんです…」
「不謹慎かも知れんがここは、兄藤岡佑介JKのカフジオクタゴン…」
「タイゾーさん!カフジオクタゴンって、血統表に"メジロ"いっぱいいますよ!」
「タイゾーさん…16番人気です…出走16頭です(^_^;)」
「え〜、 指名馬の変更をされる方は?」
「…」
「いないんかい!」

【平安ステークス】
よーこ■■07ミッキーヌチバナ
ケイサク■10グロリアムンディ
タイゾー■03メイプルリッジ
先輩■■■14オーロイプラータ


【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭"】
東京11レース/メイステークス
02プラチナトレジャー


「馬柱見て!」
「はい?」
「16頭中12頭が前走二桁着順(笑)!」
「あ〜、前走が重賞とかハイレベルなレースに出てた馬が多いんですね」
「…冷静に分析しないでよ」
「へ?」
「つまんない男ね…フンッ!」
「えっ?えっ?ええ〜?」

【無事是名馬・人も馬も】
tarezo…(^。^)y-.。o○