5月12日
大山田川商店会競馬サークル〜ヴィクトリアマイル〜

日曜日、場末の純喫茶エンゼル
タイゾーが呟いている
「終わってみれば、1番人気と2番人気…先週もそうやった…」
「ヴィクトリアマイルも…ですかね?」
「ケイサク君…」
「は?"クン"て…どーしたんですか?」
「強い馬が人気に応えて勝つ…良いじゃないですか」
「言葉も関西弁ぽくなくなってる…」
「僕はねぇ…」
「ぼ、僕?」
「本当はそういう競馬が好きなんだよ」
「いやいや、違うでしょ」
よーこが横目で見た…何か言う前触れだ
「あの〜」
「へ?」
「そのしょーもない話はいつまで続くんですか?」
「しょ、しょーもない…」
「やっぱりタイゾーさんが買わないロードカナロア産駒でしたね」
「グサッ!」
「ここまでツイてないと笑えてきますわ…ホォッホッホ」
「グサッ!グサッ!」
「もっとぶっ刺しますか?」
「へ?」
「ショック療法…トオ!」
「おおっ!」
「上手く行かないからと、自らのスタイルを放棄するのは、過去の自分への侮辱!」
「あああああ…」
「変えてはいけないもの、変えるべきもの…」
「むむむっ…」
「捨ててはいけない大切なもの…それは何ぢゃ!?」
「ハッ!」
「どうですか?」
「すまん…外しすぎておかしなっとったわ」
「も、戻った…よ、よーこ様…」

「んじゃ、ヴィクトリアマイル…よーこさんから…」
「はい、13モリアーナちゃんです」
「前走は阪神牝馬Sで3番人気3着」
「久々のマイルでしたし、まぁ上出来ですよ」
「目、目線が…」
「13モリアーナちゃんの曾祖母ベラヴィセッタですよ」
「あ〜、ウインドインハーヘアの妹だね」
「さすが先輩!」
「母父はダイワメジャーで10ナミュールちゃんと同じです」
「マイルも行けると…」
「ですよ(^^)」

「ケイサクは?」
「05ウンブライルです」
「前走は阪神牝馬Sで4番人気2着…そっか阪神牝馬Sの1〜3着馬がいるんだ…」
「ですね、川田JKの継続騎乗なので06マスクトディーヴァに勝つ乗り方をしてくると思います」
「なんかコメントで強さを認めてたね」
「あれをどう受け取るかですよ、強いけど思った程は着差がなかった…と」
「東京コースなら逆転もあると…」
「そうです(^^)!」
「ただあれ…モレイラが手綱落として追えてないからね」
「へ?」

「タイゾーは?」
「04コンクシェルですわ」
「前走は中山牝馬Sで5番人気1着…逃げ切ったねぇ」
「2連勝ですわ…"連勝中の馬は買い続けろ"って、死んだケイサクの爺ちゃんが…」
「いや、だから死んでませんて(^_^;)」
「騎手も継続騎乗だね」
「そこも強味ですわ…あとは自分の形に持ち込めるかですな」
「内の03スタニングローズが大阪杯で逃げたからなぁ…」
「そこですわ」

「先輩は?」
「ん〜、02フィアスプライド」
「前走は中山牝馬Sで1番人気9着」
「その04コンクシェルにやられたわけさ」
「これが1番人気やったんですな、ほお〜」
「ま、1600mがベストってことかな」
「なるほど…」
「休み明けでハンデ頭の56kgだったし…」
「…」
「今回は牝馬限定のG1で全頭56㎏だろ…」
「…」
「タイゾー?」
「へっ?」
「急に黙ってどーした」
「い、いや…なんでもおまへん」
「?」
「…」
「もしかして…04コンクシェルが53㎏で3㎏軽かったって気づいてなかったのかなぁ〜?」
「えっと…そろそろまとめましょか(^_^;)」

【ヴィクトリアマイル】
よーこ■■13モリアーナ
ケイサク■05ウンブライル
タイゾー■04コンクシェル
先輩■■■02フィアスプライド


「なんか皆さん元気ないわねぇ」
カウンターの中からオネェモードのマスターが声を掛ける
「え〜だって2頭抜けてるでしょ〜」
「よーこちゃん、3着馬はわからないわよ~」
「なんか◯秘があるんですか?!」
「うふっ…あのね、2000万馬券の時の3着馬…」
「ミナレットですか?」
「そう!さすがよく知ってるわね…そのミナレットと前4走が同じ馬がいるのよ」
「はぁ…何ですか?」
「14フィールシンパシーよ」
「えっと…ターコイズS→ニューイヤーS→中山牝馬S→福島牝馬S…あ〜確かに同じですね」
「なんか気のない返事…」
「いえ、そんなことはありません…で今日のこの1頭はどうします?」
「うっ!痛いところを突いてくるわね」

【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭"】
東京10R/ウオッカカップ
06メイショウラナキラ


「ふん!これよ、これ!」
「5番人気くらいですかね…って、初ダートじゃないですか?!」
「"ドゥラメンテ産駒のダート替わりは買い"って、死んだケイサクのお爺ちゃんが…」
「いや、だから死んでませんし、そんなこと言ってませんし…」
「あらそうなの?ネタとして面白いからいいじゃない(^_-)-☆」

【無事是名馬・人も馬も】
tarezo…(^。^)y-.。o○