4月7日
大山田川商店会競馬サークル〜桜花賞〜

日曜、場末の純喫茶エンゼル
「なんか昨日は冴えない日だったわぁ〜」
よーこは、ルージュスエルテの負け方がショックだったようだ
「モリアーナちゃんはなんとか3着確保だったけど、もっと良くなると思うんですよねぇ…」
「マスクトディーヴァはマイル路線に行くんっすかね?」
「それによって勢力図が大きく変わるね」

「え〜早速ですが、桜花賞行きましょうか…よーこさん」
「はい、12ステレンボッシュです」
「前走は阪神JFで5番人気2着」
「上がりは勝った09アスコリピチェーノより0.2速かったんですよ」
「今思えばだけど、5番人気は評価が低すぎだった」
「あの段階では仕方ないでしょうね」
「ルメールも"あれ?行けるんじゃね"と思ったかもね(笑)」
「母ブルークランズの姉にロカという牝馬がいるんですけど…」
「ロカ…」
「はい、レガレイラの母です…」
「12ステレンボッシュとレガレイラは従姉妹なんだね」
「はい(^^)」
「ロカね…たしか…阪神JFで1番人気だったけど負けちゃったんだ」
「良く覚えてますねぇ」
「うん、で、その阪神JFで2着だったのがレッツゴードンキ!」
「桜花賞馬ですね」
「阪神JF2着から桜花賞勝利!なんか通じない?」
「ん〜微妙(^_^;)…レッツゴードンキ関係ないし…」
「うっ!すまん…」

「ケイサクは?」
「08コラソンビートですねぇ」
「前走はフィリーズレビューで1番人気2着」
「距離云々言われてますけど、5〜6番手から前で競馬ができるのが強みです」
「1200m〜1400mの馬が1600mで勝つには前々で競馬をする…と」
「ですね(^_^;)…」
「桜花賞3着だったナムラクレアのイメージだ」
「実は…ナムラクレアも前走はフィリーズレビューで1番人気2着だったんですよ」
「なぬ?!」

「タイゾーは?」
「11ライトバックですわ」
「前走はエルフィンSで1番人気1着」
「直線で馬群を割ってきた脚に惚れましたわ」
「エルフィンS1着からはデアリングタクトが桜花賞を勝ってるね」
「ですわ…」
「俺も11ライトバックは別の意味で気になってたんだよなぁ」
「と言うと?」
「4代母にシンコウエルメスって牝馬がいるんだけど…」
「ほぉ…」
「遅いデビューでさ…」

シンコウエルメスは桜花賞が終わってからデビューした
デビュー戦は1番人気で5着
そして2戦目に向けての調教中に骨折してしまった
安楽死しか道はないと一旦は獣医も判断した
しかし藤沢和雄調教師とスタッフの思いと行動で
なんとか繁殖牝馬として新しい馬生をスタートすることができた

そして生まれた牝馬エルメスティアラが
ディープインパクトの子を生む…後の皐月賞馬ディーマジェスティだ

「ディーマジェスティは昨日のニュージランドTで3着に突っ込んだユキノロイヤルの親父だよ」
「ほお〜、で11ライトバックは3着くらいと…」
「あのね、俺はロマンの話をしているの!」
「はぁ…すんません」
「何ですぐ馬券に結びつけようとするかねぇ」
「え?いつもはそうしてるんちゃいまっか?」
「むむっ…たしかに、そういった側面もある」

「先輩の指名馬行きましょ」
「02クイーンズウォーク」
「前走はクイーンCで1番人気1着ですな」
「オークス狙いとか言われてるけど、やることはキッチリやるよ」
「と言うと?」
「02クイーンズウォークにとって桜花賞が一番厳しいと思うんだよ」
「ほお!」
「逆に考えれば、桜花賞を勝てば三冠が見える!」
「ホンマでっかぁ〜?」
「いや、川田JK、中内田調教師、その他関係者一同…本気で考えてると思うよ」
「いやぁ~」
「できるかどうかじゃないんだよ…2年連続で同じチームで三冠!凄い目標だよ!」
「え〜?」
「君ね、低空飛行で安定して満足するなよ」
「はぁ…」
「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや!わかる?」
「…」
「先輩!タイゾーちゃん、いじめちゃダメ!」
「あ、マスター…すまん」
「タイゾーちゃんはね、本当は気が小さくて打たれ弱いの」
「…」
「ほら、泣いてるでしょ」
「誰が泣いとんねん!」
「あら?元気になったわ(笑)」

【桜花賞】
よーこ■■12ステレンボッシュ
ケイサク■08コラソンビート
タイゾー■11ライトバック
先輩■■■02クイーンズウォーク


【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭"】
阪神10レース/ダイワスカーレットC
03カネフラ


「カネフラ?」
「男性が踊るフラダンスのことだって…う〜ん、セクシ〜」
「(^_^;)」

「ところでさ、昨日7レースで(藤岡)康太くん落馬したじゃん」
「あ〜そう言えば…」
「そう、桜花賞の15エトヴプレ、(鮫島)克駿に替わってんのよ」
「そっか…」
「ボンドガールが抽選ダメで桜花賞の騎乗がなくなったじゃん」
「たしかに…」
「克駿、運が向いてきたかもよ…買っておきなよ!」
「マスターは買うんですか?」
「へ?買わな〜い…(-_-)y-.。o○」

【無事是名馬】
tarezo…(^。^)y-.。o○