4月6日
大山田川商店会競馬サークル〜ニュージランドT・阪神牝馬S〜

土曜、場末の純喫茶エンゼル
「ボンドガールちゃん、残念だったです…桜花賞出走ならずです」
桜花賞、よーこはボンドガールを指名するつもりだったようだ
「抽選は3頭で2頭は出られるのに…ついてないっすね」
ケイサクも狙っていたのか?
「ボンドガール来ると予想がややこしなるでよかったわ」
タイゾーは全くデリカシーがない…通常運転だ

「ボンドガールちゃんてさぁ…」
オネエモードのマスターがカウンターから話しかける
「桜花賞だったら、(鮫島)克駿が乗るはずだったでしょ」
マスターは先週から鮫島克駿JKに冷たい…
「抽選落ちて出走になったニュージランドTでは豊ちゃん(武豊JK)が乗るんでしょ…私を裏切るからよ…フン!」
先週、先々週と"(鮫島克駿)キルトクール症候群"に陥ったらしい

説明しよう
"キルトクール症"とは、馬券購入において
特定の馬や騎手が、買っていた時は"来ない"のに
切った途端に"来る"ことを言う
"切る"と"来る"のである

「というわけで、ニュージランドT行きますか…よーこさん」
「はいっ!05ルージュスエルテちゃんです!」
「ボ、ボンドガールちゃうんかい!」
タイゾーが椅子から転げ落ちそうになる…さすが関西人
「えっと…前走はクイーンCで4番人気3着」
「スエルテちゃんも桜花賞に登録してたんですけどね…」
「クイーンCはトライアルじゃなかったね」
「はい、新馬戦はチグハグなレースで7着でしたが
次の未勝利と1勝クラスをともに逃げて5馬身差の圧勝でした」
「新馬戦も行かせた方が良かったかも知れないな」
「ええ、でもクイーンCは無理に逃げなかった感じで
12番手から追い込んで結果は3着…」
「クイーンCって、勝ったのはクイーンズウォークだったよね」
「はい、クイーンズウォークの上がりが33.4秒で
スエルテちゃんは33.5秒…収穫はありました」
「良い方に考えれば、逃げて良し、追い込んで良し…とも言える」
「ええ、ただ距離の壁があるのかも知れません」
「今回の1600mが試金石だね」
「はい、ちなみに半兄のレッドジェネシスは2200mの京都新聞杯を勝ってます」
「エフフォーリア、シャフリヤール、タイトルホルダーの世代だ」

「ケイサクは?」
「11キャプテンシーです」
「前走はジュニアCで2番人気1着」
「新馬戦から3戦連続で2着でしたが、逃げて2連勝しました」
「連対率100%だね」
「まぁ良く言えばですねぇ…」
「なんか弱気だねぇ」
「なんか手探りって言うか、勝ちパターンとか脚質がわからない感じで…騎手も毎回乗り替わってますから…」
「地力で勝ってると思えば良いじゃん」
「ですね(^^)、母のアドマイヤリードはヴィクトリアマイル勝ってますし」

「タイゾーは?」
「07エコロブルームですわ」
「前走はシンザン記念で1番人気2着」
「シンザン記念の勝馬がノーブルロジャー、3着馬がウォーターリヒトですわ」
「2頭とも次の重賞で2着だね」
「ですわ…」
「半兄のラーゴムがきさらぎ賞を勝ってるね」
「ですわ…」
「"ですわ…"しか言えないの?」
「ですわ…(^_^;)」
「怒るでしかし!」
「横山やすしでっか?」
「そこは、"ですわ…"じゃないんだ」
「騎手は横山タケシですわ…」
「つまらん…」

「先輩は?」
「誰も指名しないから、03ボンドガール(^_^;)」
「へいへい、前走はサウジRCで1番人気2着」
「桜花賞に出るつもりで調教をしていたんだし万全でしょう」
「久々ですな」
「久々を越えて半年ぶりだけどね(^_^;)」
「自虐でっか(笑)」
「人気になるだろうし、それを考えると…ってことだなぁ…」
「なるほどねぇ…」
「半年ぶり、直前輸送…あと抽選落ちた不運(笑)」
「あと、武JKの個人的災難…」
「タイゾー…それを言っちゃあ駄目よ…(−_−メ」
「すんまへん…m(_ _)m」

【ニュージランドT】
よーこ■■05ルージュスエルテ
ケイサク■11キャプテンシー
タイゾー■07エコロブルーム
先輩■■■03ボンドガール


【阪神牝馬S】
よーこ■■06モリアーナ
ケイサク■07ドゥアイズ
タイゾー■02ゴールドエクリプス
先輩■■■11ライラック


「阪神牝馬Sは去年2着だった04サブライムアンセムがいるけど…」
「ですねぇ…04サブライムアンセムは桜花賞にでるチェルヴィニアの従姉妹なんですよねぇ」
「ホンマに?へぇ~」
「母か姉妹です。お婆ちゃんはハッピーパス!」
「よー知っとるなぁ…」
だが、買わない!
「ジョジョっすか(^_^;)?」

【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭"】
「マスター、お待たせしました。なに行きます?」
◎中山10レース/船橋S
15サウザンサニー
「これよっ!」

【無事是名馬】
tarezo…(^。^)y-.。o○