4月3日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜1995年の桜花賞〜

場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「いらっしゃ〜い、あれ?帽子変えました?
暑いからメッシュにした?なるほど…



って、これイクイノックスじゃないですか?!
はい?東京競馬場で買ったんですか?
あ〜、皆さんで行かれた時ですか…へぇ~

あ!今日は太パスタありますよ(^^)
はい、あんかけスパのウインナースペシャルですね

あの…聞いていいですか?
よーこさんって幾つなんですか?

ええ、年齢です
へ?幾つだと思うと言われても…
最初は20代後半くらいかなと思ったんですけど…

じゃあ、そう思っとけって…なに笑ってんですか…
知ってるんですよね、年齢?

は?企業秘密?
本人に直接聞けと…いや、聞けませんよぉ

ホクトベガを知ってるってことは…いやいやありえない…
聞いた話かもしれない?
親父さんが競馬好きなんですか…ん〜それにしても…

はい?今日、4月3日はホクトベガの命日…
そうなんですか!?
さすがに私も知りませんでした

え?あ〜桜花賞の思い出ですかぁ…話がポンポン飛びますねぇ…
ん〜、ワンダーパヒュームですかねぇ…
え?キストゥヘヴンとかダイワスカーレットじゃないのかって?
アンカツばっかりでもねぇ(^_^;)

そうです、"あの年"の桜花賞馬ワンダーパヒューム
ライデンリーダーが権利を獲って出た桜花賞です

ライデンリーダーがいたこともあってなんですけど…
この年の桜花賞は思い出深い馬が何頭もいたんですよ

例えばですか?
もちろんライデンリーダーですよね
あと、ダンスパートナー、スターライトマリー、プライムステージ、マキシムシャレード、ユウキビバーチェ…

よく覚えてるって?
それもライデンリーダーがいたからですよ

ワンダーパヒュームは確か…大外18番でした
直線早めに抜け出して
ダンスパートナーの急追をクビ差でしのいだんですよ
3着がプライムステージでライデンリーダーは4着…

その後、ワンダーパヒュームはオークスへ直行して3着でした
勝ったのはダンスパートナー…

秋はローズSから始動で4着でしたかね?
エリザベス女王杯は二桁着順でした

年が明けて初戦が京都牝馬特別…今のステークスですね
そこで"やっちゃった"んですよ…
左前でしたっけ?複雑骨折…予後不良ですよ

結局、桜花賞以降は1勝もできず…切ないですよ

今年は桜が遅い分、桜花賞の日は満開かもしれませんね

はい、お待たせしました!
あんかけスパのウインナースペシャル

そうだ!
あ、驚かせてすみません

月曜に皆さんで来られた時に
フォーエバーヤングの話してたじゃないですか?
矢作厩舎ですよね

ええ、昨日、ぶらりと本屋に寄ったら
"小説すばる"に矢作先生と馳星周さんの対談が載ってたんですよ

先輩もブログに書いてた『フェスタ』って本の刊行記念とかで…

へ?いや、買ってないです
はい…すみません…って、なんで謝らなきゃいけないのか…

先輩は『フェスタ』読んだんですか?
あ…買ったけど、まだ読んでない
はぁ…順番がある

買って読んでない本って何冊くらいあるんですか?
は?!20冊!

気長に待ちます…『フェスタ』」


tarezo…(^。^)y-.。o○