3月23日
大山田川商店会競馬サークル〜毎日杯・日経賞〜

場末の純喫茶エンゼル
…タイゾーの口数が少ない…

〜♪
よーこ登場
「おはよ〜ございま〜す」
「おはよー」「お疲れ〜」「おーすっ」
朝の挨拶も様々である

「ジャ~ン!」


「中山4レース?14ドナウワルツ…なんでっか?」
「ドナウブルーの娘ですよ(^^)」
一斉に新聞に目を落とす
「ドナウブルー?」
「何言ってんですか!三冠牝馬ジェンティルドンナの全姉ですよ」
「ドナウブルー自身も重賞勝ってるし、マイルG1でも2着とか3着に来てましたよね」
「ケイサクさん、流石です」
「14ドナウワルツ…父モーリス…これって…」
「そうです!ジェラルディーナとほぼ同じ血統構成ってことですよ」
「へぇ~」
「タイゾーさん!なんでテンション上がってないんですか」

「あ、いや、すんまへん…しかしこのレース、横山武の02ドーンコーラスちゅーのが強そうやで…」
「またまた、何言ってんですか!」
「は?」
「"モレイラの呪縛"知らないんですか?」
「なんやそれ?」
「"モレイラで好走して乗り替わった馬は消し"です!」
「ええ〜、知らんかった…ちゅーか、ホンマかいな」
「まあ、03パストラーレの新人騎手大江原さんには早く1勝あげて欲しいですけど…」

「そうだ!コータさん、事務局に来ましたよ。しばらく参加できないって…」
話がコータのことに急激にシフトした
このパターンは、よーこの絶好調モードだ

「あいつ、ひとりひとりに頭下げに行っとるな」
「ここにも来たらしいよ」
「は?こんなとこ来んでええのにな」

「ちょっとタイゾーちゃん、それはないんじゃない?」
マスターがカウンターから話しかける
週末のマスターは何故かオネエ言葉だ

「ホント、律儀な人ね」
「それがコータや」
「やっぱり淋しいですね…」

「ま、やりますか…毎日杯…よーこさんから」
「は〜い、10ニュージーズくんです」
「前走は新馬戦で1番人気1着…強い勝ち方だったらしいね」
「はい、5馬身差でした」
「新馬戦から関西遠征して来る…しかもルメール継続騎乗…」
「自信の表れですよ…木村哲也厩舎+ルメール+シルク…ゴールデンパターンです!」
「親戚も凄いねぇ」
「10ニュージーズはオークスと秋華賞を勝ったミッキークイーンの半弟です」
「半弟って言っても父がディープインパクトからリアルスティールになっても、リアルスティールの父がディープだよね」
「そうなんです。更にリアルスティールの母はオークス馬ラヴズオンリーユーの母でもあるんです」
「母系と父系の両方にオークス馬の母がいるんだ…」
「はい…でも親戚一同が立派過ぎて本人はプレッシャーかもしれません(^_^;)」

「ケイサクは?」
「ここは01ノーブルロジャーに逆らえません」
「前走はシンザン記念で3番人気1着…1番人気じゃなかったんだ」
「新馬戦の勝ちタイムがそれほど良くなかったんですよ」
「そうなんだ…」
「はい、同じ東京1600mの新馬戦が前日にもあったんですけど、0.7秒遅かったんで、評価が低かったのかと…」
「確かジャンタルマンタルと同じ父だったか…」
「そうです。パレスマリスです」
「産駒が数頭しかいないのに凄いね」
「課題は、東京と京都しか走ってないこと…ですかね」
「まあ、誰でも初めてはあるし、JKを信頼するだね」

「タイゾーは?」
「07ファーヴェントですわ」
「前走はきさらぎ賞で2番人気6着…微妙(^_^;)」
「まあ、かわいそうなレースでしたわ」
「ゴール前は厳しかったね」
「2着馬と3着馬の間を割ろうとしたら、外の馬が内へ、内の馬が外へ斜行ですわ」
「それぞれ過怠金と戒告になってたね」
「そこを割ってこその力やとは思いますが…」
「新馬戦で勝ってる松山JKに戻るしいいんじゃない」

「先輩は?」
「俺はね、05トラジェクトワール」
「前走はセントポーリア賞で1番人気6着…」
「スタートで接触して、頭に血が登ったらしいよ」
「ほぉ!」
「伊達に1番人気じゃないと思うし、横山武史JKも"もっと上を目指せる"と言ってた…らしい(^_^;)」
「リップサービスちゃいますか?」
「ん〜、かも知れん…あと、父モーリス、母父ヴィクトワールピサは阪神1800mは走る!」
「ホンマでっか?」
「知らんけど…」
「は?」
「あとは、関東馬とこのレースは相性が良い!」
「ま、思い込みも大事ですから…それにしても人気ないですなぁ…」
「これさ…デキの良し悪しはあるにしても、今のところ最低人気の06ナイトスラッガーが来てもおかしくないよ」
「総流ししますわ(笑)」

【毎日杯】
よーこ■■10ニュージーズ
ケイサク■01ノーブルロジャー
タイゾー■07ファーヴェント
先輩■■■05トラジェクトワール


【日経賞】※馬名のみ
よーこ■■10クロミナンス
ケイサク■05マイネルウィルトス
タイゾー■09ボッケリーニ
先輩■■■08アドマイヤハレー


【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭+ワン"】
3月23日中山9レース/ブラッドストーンS
13エレガントムーン


3月23日中山10レース/伏竜S
09ハーバーライト


「マスター…」
「はい?」
「いつの間にか、"この2頭"になってますけど…」

【無事是名馬】
tarezo…(^。^)y-.。o○