3月17日
大山田川商店会競馬サークル〜阪神大賞典・スプリングS〜

場末の純喫茶エンゼル
「いや〜、マスターが"馬券マスター"とは知らなかったよ」
「やめて下さいよ(汗)」
「いやいや、若葉Sお見事でした」
「今日も一発頼みますね(^_-)-☆」
「いや、先輩もフラワーCはドゥラメンテ産駒って言ってたしゃないですか」
「2着馬を買ってないからね…(T_T)」
「2着のホーエリートってルーラーシップ産駒じゃないですか?」
「痛いところ突くねぇ…」
「ドゥラメンテもルーラーシップも父はキンカメ…」
「そう!しかも母系も同じ…盲点だったね」
「と言っても、それだけで買えないですか(笑)」

「気を取り直して、阪神大賞典いきますか!…よーこさん!」
「はい、01プリュムドールです」
「前走は万葉Sで1番人気6着」
「今回、ゴールドシップ産駒が3頭、父が同じステイゴールドのオルフェーヴル産駒が1頭…」
「ほお!」
「ゴルシとオルフェは母父が同じメジロマックイーン
更に母系はどちらもノーザンダンサー…」
「うん、で?」
「その中から"イケそう"な子を選びました」
「"イケそう"?」
「はい、"イケそう"…」

「え〜、じゃ、ケイサク、"イケそう"なのお願いします」
「はい、02ブローザホーンです」
「前走は日経新春杯で1番人気1着」
「420kg台の馬体で良く頑張ってるんですよねぇ…」
「ライスシャワーが最初に天皇賞(春)を勝った時は430kgだったよ」
「長距離は小柄な方が良いんですかね?マラソンと同じで…」
「いや、12ディープボンドって500kg以上でしょ…関係ないよ(バッサリ)」
「えっと…02ブローザホーンは未勝利抜け出すのに9戦要しました」
「苦労してるんだ…」
「はい、でもその後は6-1-2-2で、馬券圏外の内の一回は競走中止、もう一回は昇給戦で初めての小倉、初めての2600mでした」
「2600mは去年の札幌日経OPで克服してるね」
「はい、だた唯一の馬券圏外だった時の勝馬が08メイショウブレゲなんですよ…(-_-)」

「へぇ~、08メイショウブレゲ指名する人いる?」
「わしですわ…( ̄ー ̄)」
「タ、タイゾーさん…」
「次、コータだけど、どーする?」
「あ、僕は06テーオーロイヤルなんでコメントなしで(^_^;)」

「んじゃタイゾー、08メイショウブレゲ…
前走は万葉Sで4番人気1着」
「ですわ…」
「いや、"ですわ…"じゃなくて何か言ってよ」
「この馬もゴルシ産駒ですわ」
「で?」
「母方にダンスインザダークがおります」
「ほぉ…サンデーのクロスがあるってことか…」
「ですわ…」
「君、もしかしてゴルシ産駒で人気がない馬を選んだだけ?」
「ですわ…(^_^;)」
「3頭とも人気ないよ…(-_-)」
「ですね…」
「"わ"が"ね"に変わった…」

「先輩はどないしますの?」
「俺はね、10サヴォーナ」
「前走は日経新春杯で4番人気2着」
「キズナ産駒の長距離路線は、この馬が引き継ぐ!」
「12ディープボンドに替わってでっか?」
「そう!」
「善戦マンですな」
「可哀想…(T_T)、と言ってもまだ3勝しかしてないし、重賞未勝利だしね」
「今年のメンバー自体が手薄ですな」
「そう、6歳以下の重賞馬が、02ブローザホーンと06テーオーロイヤルしかいない」
「それもあって、12ディープボンドや13シルヴァーソニックが人気なんですな」
「重賞未勝利馬が勝ったのは2016年のシュヴァルグランまで遡らないとない」
「なるほど…で、どないしますの?」
「どないもこないも、10サヴォーナ」
「なんやそれ…」
「長距離路線はいろんな意味で頭痛い…マックイーンが草葉の陰で泣いておる」

【阪神大賞典】
よーこ■■01プリュムドール
ケイサク■02ブローザホーン
コータ■■06テーオーロイヤル
タイゾー■08メイショウブレゲ
愚生■■■10サヴォーナ


【スプリングS】
よーこ■■01ジュンゴールド
ケイサク■02ルカランフィースト
コータ■■03ウォーターリヒト
タイゾー■10スティンガーグラス
愚生■■■09コスモブッドレア
※単勝オッズがえらいことになっておる


【場末の純喫茶エンゼル"マスターのこの1頭"】
「いや、店名とかいらないでしょ…しかも場末って…」
「どーぞ!」
「中京11レース名古屋城S、10テーオーリカード!」
「はい、いただきました!」

「マスター…」
「はい?」
「本当にこれだけしか買ってないんですか?」
「へ?なんで?」
「昨日は買ってたじゃないですか?
そもそも"なんで?"って聞く段階でおかしい…(-_-)」
「あっ!ス、スパゲッティが…」
「逃げた…」

tarezo…(^。^)y-.。o○