2月17日
大山田川商店会競馬サークル〜京都牝馬S・ダイヤモンドS〜

場末の純喫茶エンゼル
「ダイヤモンドSは出走馬10頭、京都牝馬Sは18頭…」
タイゾーが呟く
「…ホンマ、長距離は人気ないなぁ…なぁ!ケイサク」
「はい?僕ですか?」
「お前に話しかけとんねん!」
「独り言かと思いました」
誰もがそう思っている

「長距離血統は種牡馬として人気ないから仕方ないですよ」
「その通りなんやけど、なんや淋しいなぁ」
「一般的に仕上がりが遅いですし、レース数も少ないし…」
「でも、一概に言えないし、父や母父としても結構な活躍馬出してますよ」
「よーこさん、良いこと言いますねぇ」

「例えば、マンハッタンカフェは2600m以上しか勝ってないですけど…」
「へ?そうなん?」
「はい、父としてなら、今日の京都牝馬Sも2016年の勝馬クイーンズリングとか2018年2着で翌2019年に勝ったデアレガーロはマンハッタンカフェ産駒です」
「ほぉ!」
「NHKマイルを勝ったジョーカプチーノ、中距離なら秋華賞馬のレッドディザイアがマンハッタンカフェ産駒…」
「よー知っとるなぁ…」
「母父としては、ダービー馬タスティエーラとか、マイラーのソウルラッシュの母父はマンハッタンカフェですよ(^^)」
「えっと…そろそろ…」
「勿論、長距離でも、今日のダイヤモンドSにテーオーロイヤルがいますし、ダートでも明日のフェブラリーSに出るペプチドナイルも母父マンハッタンカフェですよ」
「うん、ありがと(^_^;)」

「と、言うわけでそろそろやりますか?」
「せやな…京都牝馬S、京都芝1400m…先輩、聞いてまっか?」
「はっ!んじゃ、よーこさんから…」
「はい、14ジューンオレンジです」
「前走はシルクロードSで6番人気12着…」
「1400mで連勝して、久々の1200mでしたから」
「なるほど、今回は適距離の1400mか…」
「ちなみに、曾祖母がツィンクルブライドです」
「懐かしいねぇ…桜花賞でオグリローマンの2着だった…」
「はい、今日は初重賞制覇に期待です」

「ケイサクは?」
「11モズゴールドバレルです」
「前走は秋色Sで2番人気1着」
「久々の1400mですがスピード型ですし、いけると思います」
「この…父…オプティマイザー?って読むの?」
「知りません(笑)、なんか11モズゴールドバレルしか産駒がいないみたいです」
「へぇ〜…としか言いようがないね(^_^;)」

「ケータは?」
「05ウインシャーロットです」
「前走は阪神牝馬Sで2番人気4着…10ヶ月振りかぁ」
「はい、去年の2着馬ですし、戦歴を見ていただくと…」
「ホントだ、凄いね…」
「馬券圏内を外したのは、新馬戦と前走だけです」
「そのふたつも4着だもんなぁ…5-7-2-2…馬券圏内87.5%(笑)!」
「でも、人気にはならないと思うんですよねぇ」
「ここが狙い目…ということか…」

「タイゾーは?」
「03ドロップオブライトですわ」
「前走は知立Sで1番人気1着!…おおっ!」
「1200mしか勝ち鞍がないんですけど、ニ走前に京都の1400mで2着にきとります」
「へぇ~…騎手…小沢大仁…誰?」
「わしも知りません(笑)」
「えっと…小沢…小沢…今期まだ未勝利(^_^;)」
「ホ、ホンマでっか?!」
「あ〜でも先週は2着が2回あるよ」
「調子が上がって来たっちゅーことですわ」
「あれ?凄いよ…」
「な、なんでっか?」
「デビュー戦、初騎乗初勝利」
「彼の今後に期待ですわ」

「先輩は?」
「15ソーダズリング」
「前走はターコイズSで4番人気4着」
「兄がソーヴァリアント、姉はマジックキャッスル…血統背景は良いんだけど…」
「けど?」
「初の1400mで京都の荒れ馬場…ん〜って感じかな(^_^;)」
「迷ってまんなぁ( ̄ー ̄)」
「いや、デキの良さと鞍上に期待するよ」

【京都牝馬S】
よーこ■■14ジューンオレンジ
ケイサク■11モズゴールドバレル
コータ■■05ウインシャーロット
タイゾー■03ドロップオブライト
愚生■■■15ソーダズリング


【ダイヤモンドS】※馬名のみ
よーこ■■02ヒュミドール
ケイサク■09テーオーロイヤル
コータ■■07ハーツイストワール
タイゾー■05ワープスピード
愚生■■■06ニシノレヴナント


tarezo…(^。^)y-.。o○