ぼんじろう通信 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

今年初のデラウェアに挑戦です。
大事そうに手に持って舐めますが、昨年と同様で食べませんでしたニコ
大人になったから酸っぱいのも食べるかもしれないと思ったけどダメでしたねニヤリ

ちなみにブドウの皮と種はタンニンを含んでるので与えたらダメです。
気をつけましょう。

そして6月の活動記録です。


ヒッキーモード発生率

28日中17日間だったので60.7%

(前月は71.4%)


通常モード発生率

28日中10日間だったので35.7%

(前月は25%)


スーパーボンボンモード発生度

28日中1日間だったので3.6%

(前月3.6%)


5月に比べたら6月の方が少しだけ活動的なぼんじろうでした。


【カラスについての小ネタ】

ふとカラスを見た時に「黒くて熱くないのかな?」と思って調べてみると面白い事が分かりました。


黒色は熱を吸収する反面、放熱もしやすいそうです。日陰に入れば黒は有利だそうです。


逆に白色は熱を反射する反面、熱がこもりやすいとの事。


だから肌の色も熱帯の国は熱を放出しやすいように黒人になり、寒い国は熱がこもるように白人に進化してるそうです。


北極に住むシロクマや雪うさぎは体温を守るために白く、シベリアや北海道に飛来する白鳥も白。


暑い地域を渡るツバメは体温を放熱しやすくするために黒色に進化したそうです。


よってカラスは夏よりも冬の方が厳しい環境かもしれません。


ちなみに、人間も直射日光を遮るために外は白い服装、屋内は黒いシャツに着替えた方が暑さ対策になるそうです。