無人島帰還ツーリング | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

ダイエットの目標を達成したら食べようと思ってた物を買いに平日うろつきました。

生まれて初めての太宰府天満宮へ立ち寄ってみることに。

この西鉄太宰府駅の前は車で横切る事はあるけど、学問と無縁な人生だったから太宰府天満宮には行った事がありませんでした。

平日の8時頃だったのでお店も開いてないし人もチラホラでした。

大宰府と言えば梅の紋章。

非日常的な風景は癒やしてくれますね。

毎朝8:30から朝拝が行われているそうです。

終わりがけでしたので、ちょびっとだけ祓ってもらえましたニコニコ
ちなみにおみくじは「末吉」

大宰府名物の梅ヶ枝餅屋さんが開店。

「自然素材による伝統と現代の融合」をコンセプトにしたスタバ。
釘を一本も使わず2,000本の杉を木組みして作られてるそうです。


お洒落なカフェで梅ヶ枝餅。
焼き立ての梅ヶ枝餅が美味しかったのでスタバを飛び出して、もう一個追加した私。
無人島から帰還したご褒美、ご褒美口笛

今回の目的は佐賀県鳥栖市の水田屋のブランデーケーキを買う事。

こちらのブランデーケーキを戴いた事があって、ダイエット達成したら買おうと思ってました。

通販サイトにも書いてありますが、しっとりを通り越してジュクジュクしてます。


ちなみに鳥栖はサッカーチームのサガン鳥栖があるので、駅前通りの縁石はこんなオブジェです。

鳥栖をあとにして最後に向かった先は、福岡市城南区堤にある「デコレーションどら焼き専門店 夢どら」ラブ


ダイエット中にたまたま見つけたお店で、これまた達成したら食べに行こうと思ってました。

dememosさんのモンブランを食べてきた に対抗しようと思ってヨッシースタンプのぬいぐるみも持参ニヤリ


16時頃に到着したらこんな感じ。
なんと完売の看板がガーン
物欲しそうに見てると、いとうあさこ似の店員さん出てきてくれました。
この日は13時に売り切れたそうです。
夢どらはまた次回の楽しみに。

帰宅後、ブランデーケーキを堪能。

いっぺんに食べすぎてしまった。
翌日、胃もたれをおこしてた私ですニヤリ

本当は夢どらで活躍するはずだったくまさん。