ランニングメーター | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

以前、回し車カウンター についてブログに書いた事があります。

毎日の運動量が分かるのでハムスターの健康管理に役に立つと個人的には思ってるアイテムです。

なんだかんだで今は外してますが、ぼんじろうもケージの中では大人しくなったから復活させようと思ってますニコニコ

病院に連れて行って獣医師に聞かれる事はだいたい「食欲」「排泄」「運動」の3つです。

食欲や排泄は観察すれば分かりますが、夜行性なので運動だけは何となくしか分かりません。

実際にハム友さんでカウンターを付けたことによって、夜中にビックリするくらい走ってる事が分かったと喜ばれた事もあります。

私も朝カウンターを確認して、たくさん走ってたら嬉しくなりサクサク豆腐を差し入れたりしてましたニコニコ

過去のブログの中にも書いてますが手軽に購入出来るように市販化されないかな?と思って、メーカーさんに打診した事もあります。
(打診したメーカーさんには丁寧に断られました)

しかしなんと!!
ハム友さんからの情報で知ったのですが、マルカンの新商品にランニングメーターなる物があります。
※画像はお借りしました
詳しい商品の事はマルカンさんのホームページ でご確認ください。


実際に使ってないので使用感は分かりませんが興味が湧きます。


サイズは今のところ15と17の2サイズです。


17のパッケージはゴルハムが走ってますが小さそうなので、21が追加されると良いですね。