バイクのチラシ | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

【バイクに貼られたチラシの話】
ある朝のバイク置き場に行くと、こんなチラシがハンドルに貼ってありました。
私のバイクを20万で買い取ってくれるチラシに見えますが、この手のチラシには噂があります。
それは窃盗団が盗むバイクの下見を兼ねていると言う噂です。

金目のバイクを効率よく盗むには下見が必要です。
他人の敷地に入っていくので旗から見れば不審者です。
もしも声を掛けられても、このチラシを貼っていれば言い訳になります。
目星が付いたら、しばらく時間をおいて盗む訳です。

本当に買取り業者の場合もあるそうですが、それであって気持ちの悪い話です。

このチラシを貼った時間帯は22:00~6:00の間。
人気のない時間帯にうろついて貼ってる事になります。

盗難保険に入ってますが、私のクロスカブを守らないといけませんプンプン

そこで相手を知るために電話してみました爆笑

非通知で電話をかけると「電話番号を通知してお掛けください」とアナウンスが流れます。

仕方がないので通知してかけました。
電話の内容 : 青は私 赤は相手

「バイクセンターです」
(はっきり聞き取れない喋り方の中年女性)

「バイクにチラシを貼ってあったのでお尋ねしたいのですが」
「はい。はい。」

「担当者の所に数字が書いてあるのですが、これは何ですか?」
「はい。はい。」

「数字を伝えたら担当者が分かるのでしょうか?それとも担当店舗が分かるのでしょうか?」
「はい。はい。」

「そちらの会社の所在地はどちらですか?」
プープープー。

何度か、電話をしましたが着信拒否にされたみたいです。
だから非通知では繋がらない様にしてるんですね。

結論100%怪しいチュー
だから加工なしで、チラシをそのまま載せました。

火が着いた私は地元の警察署へ行って最近の盗難被害状況を聞きました。
私の地域では最近盗難被害はないそうです。

警察官が仰ってましたが、バイクや車に貼り紙をする事はそれだけでも違法だそうです。
その上、私有地への不法侵入にもなるそうです。

パトロールの時に、気にかけて貰う事となりました。

窃盗団との繋がりは分かりませんが、怪しい輩がウロついてるのは間違いありません。
それなのに、何もしないで後悔はしたくありません。

実は少しだけ警備関係の営業をした事があります。

犯罪者が嫌うのは、時間がかかる事と人目を引く事です。

私の使ってたチェーンロックは5,000円位の商品です。
ホームセンターで売ってるボルトクリッパーでも切れます。

私が購入したのはセキュリティレベル13のものです(Max20)
人力では切れないので電動サンダーが必要になります。

このメーカーさんは絶対の自信があるので、もしも盗難にあったらセキュリティレベルに応じてお見舞い金が支給されます。

もしもの時の盗難保険は車両しか保証してくれませんが、この鍵のお見舞い金でオプション品も買い直す事が出来ます。
ちなみに分かる人は分かると思いますが、これでも盗難のリスクが減るだけです。

防犯上写しませんが、別にチェーンロックと振動アラームまで取りつけてます。

ここまでしても可能性はゼロになりませんが、確率は減らせた感があります。

たかがチラシ。
されどチラシです。
心当たりがある方はお気をつけてくださいな!