コロナに関して疑問に思った事のまとめ | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

本日の木枯らしぼんじんろう通信の1コマです。
お元気そうでなによりニコニコ

今日は体験して分かった事を徒然なるままに残そうと思います。

知りたい事があれば分かる範囲でお答えします。
コメントやメッセージで聞いてください。

まず、自宅待機の3人は変化なしです。
隔離ホテルの2人も変化なしです。

【現在までの流れ】
【土曜日】
・長女PCR 検査で陽性
自覚症状が味覚障害だけの為、ホテルにて経過観察。
しかし、ホテルに空きがないので自宅待機。

【月曜日】
・長女隔離ホテルへ移動
・他4人は保健所にてPCR検査
日曜日は検査をしてないので月曜日になりました。
検査結果は通常翌日伝達。今回は当日に連絡ありました。

【火曜日】
・妻隔離ホテルへ移動
・陰性の3人は陽性者が自宅から居なくなった日から、2週間の自宅待機になります。

【今後の流れ】
【日曜日】
・長女ホテル退所
【木曜日】
・妻ホテル退所

発症から2週間経過、もしくは陰性から2週間経過したら社会復帰です。

簡単に流れを書きましたが、私が感じた疑問点を残しておきます。

疑問点①
長女がホテルから出てくるのが早い。
今の国の基準によると自覚症状から悪化してなければ、10日後ホテルから退所してきます。
長女は木曜日の夜から若干の味覚障害を感じていたので金曜日からカウント。
妻はPCRを受けるまで気づかなかったので、火曜日からカウントされます。

疑問点②
退所する時にPCR検査は受けない。
10日間隔離して悪化しないからって人に移さないの?
退所時に検査しない理由は2つ。
②-1 PCR検査は死んだウイルスの断片も検知する
②-2 9日目以降は感染力が低くなる。

②-1について
PCRで陽性=感染中ではないそうです。
PCR検査は死んだウイルスの断面に反応する事もあるので、人によっては30日以上も陽性反応が続く場合があるそうです。

②-2について
ウイルスの感染力の調べ方に「培養できる日数と照らし合わせる」方法が使われるそうです。

感染力のあるウイルスがたくさんいる間は、ウイルスを培養する事が出来るそうです。
8日目までは培養出来るそうですが、9日目以降は成功しないそうです。
よって9日目以降は感染リスクが減るため、用心して10日間に設定しているそうです。

ちなみに人から人への感染力は自覚症状の発症前が1番高く、自覚症状のある期間よりも高いので予防が凄く大事なんですね。
感染8日目から感染力は激減して、12日目にはほぼ無くなるみたいです。

③陰性の3人はPCR検査を受けずに14日経ったら社会復帰するの?
コロナの潜伏期間は1~14日間。
平均期間は5~6日だそうです。
だから陽性者が家から居なくなって2週間となります。

ここまで書いてて言うのもなんですが、この情報に疑問を感じる部分があります。

感染者が家から居なくなったら、家が安全になる訳ではありません。
ある程度、消毒はしましたが完璧は無理です。

そして、コロナウイルスが生き残る時間を調べたら色々な説が出てきます。
調べた時期や環境によって結果が違うのでしょうが、日数に幅がありすぎます。

生き残ってるウイルスに触れて体内に入ったら、そこから2週間は危険って事ですからね。

とりあえず戻ってきても暫く二人は自宅において隔離しておくつもりです。

ホントに厄介な病気です。