おこぼれもらい隊解任 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

きなつのおこぼれを楽しみにしてる、おこぼれもらい隊のぼんてんまる。
でも、残念ながら解任ですプンプン
実は病院に行く前に床材の状態から便の様子を探ってました。

小屋の中の様子を確認したら、茶色で横幅が約3㎝の楕円の塊が出てきました。
見た目は茶色の粘土です。
割ってみたら中も茶色で所々にペレットが……びっくり!!

ペーストペレットをホッペに溜め込み続けて、ペレットと混ざり塊になっていた模様ですチュー

スッキリしてる顔からも間違いない。
ペーストだから飲み込んでると思ってましたが甘かった。
よく頬袋から出せたもんだと感心するくらいの大きさでしたチュー

記念に写真を撮れば良かったけど、その時は下痢の事が気になってたので捨てました。

おこぼれもらい隊には飼い主Hさんみぃさんの所から入隊希望が来てますので託しますニコニコ

そして、解任されたぼんてんまるは野良寝。

お菓子の箱も使わないので病気が落ち着くまで小屋なしにします。
元々6割強は野良寝してるから問題ないでしょう。

そして2ケージでの運用を考えてましたが、ハムポットはお気に召さないみたい。
逃げ場がない感じがするようで落ち着きません。そして洗うのもちょっと手間がかかります。

勝手に利害が一致したと判断。
こちらでご飯を食べながら待機をする方法に変更しました。

ケージを洗うのも風呂場ではなくベランダで一気に洗います。
お風呂場だと菌が飛び散らない様に慎重にやってましたが、ベランダならお構い無しでやるので時間短縮になります。

まだ治療を始めて2日なので変化はありません。
今回の駆虫薬は未だかつてない苦さと不味さを兼ね備えてますチュー
(飲み込みはしませんが、私も舐めてみました)

でも、ぼんてんまるは喜んで舐めます。
エナジーバイトを混ぜてますが、混ぜなくても舐めそうです。

もしかして味覚音痴なのかと不安になるくらい一心不乱ですびっくり
新たに任命します。
お薬もらい隊のぼんてんまるですニコニコ

【薬に一心不乱のぼんてんまる 11秒】

【おまけのケトル話】
家のやかんを使うとうるさいので、熱湯消毒に使うやかんを買いにホームセンターへ。
容量1~2.4L、価格も1,000~2,500円と様々。

ふと、電子ケトルコーナーを見るとT-falの物は1.2Lで3,500円。
名も無きメーカーのは0.8Lで2,000円びっくり
電子ケトルは便利そうだけど0.8Lは少ないかもしれない。

気分は電子ケトル。
電子ケトルで熱湯消毒なんてお洒落な飼い主爆笑

お向かいのホームセンターに見に行くと1.5Lで999円の電子ケトルを発見ラブ

でも、オチがありました。
この電子ケトルは銀色の部分がやかん並みに熱くなります。触ると火傷レベルですチュー

注ぎ口もこんな感じで丸見え。
熱湯消毒用だから良いけど、普段使い用だったらちょっとショックかもしれません。
価格には理由があるもんですねニヤリ