ルック車でジテツウ | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

今回は自転車通勤についてです。
2017年10月から往復20kmの通勤を自転車でやってます。

セミが鳴く季節は汗だくになるので、自転車通勤(ジテツウ)はお休みですニコニコ

10kmを25~35分で移動出来るので、徒歩と公共交通機関より早いし通勤ラッシュのストレスがありません。

車と違って自然や町並みを感じながら移動出来るので気に入ってます。

冬場は寒いと思われがちですが、10分も漕ぐと暖かくなります。
個人的には冬の方がしっかり漕いでも汗をかかないので好きです。

でも、雪が降りそうな日は手足の指先が寒さで痛くなります。
5,000円の防寒手袋をしてますが防げません。
今年は10,000円の手袋で挑みたいなニコニコ

今回は興味がないと知らない自転車の世界を思い付くまま残しておきます。

自転車が趣味の人が見たらつまらないけど、自転車通勤を考えてた時は何かの参考になるかもしれません。

私が通勤に使ってるのはこちらの自転車。
25,800円が楽天スーパーセールで半額になってた物です。

何も知らない人が見たらそれっぽい自転車です。
でも、知ってる人が見るとルック車だと分かります。

ルック車とは「見た目だけそれっぽい」自転車です。
車で例えたら見た目はスポーツカーなのにエンジンやタイヤは軽トラの車みたいなものですニコニコ

私の感想ですが、シティサイクル(ママチャリ)にしか乗った事ない人はルック車でも快適に感じます。

ママチャリとの違いは、重量とタイヤの太さです。
ママチャリは約20kg、私のは片手で持ち上げられる13.5kg。
ママチャリのタイヤの太さは34mm、私のは28mmで空気圧は3倍です。(要するに硬い)
これだけで快適に感じますニコニコ
(23や25mmが主流なので私のは太い方)

一般的にタイヤの寿命は3,000~5,000kmと言われてます。
約2年で4,092km走ってますが、今までパンクはしてません。
空気圧を週に一度調整してる事が大きいかもしれません。
不具合としては、乗り始めて半年位で変速機がスムーズに変わらなくなりました。
ある程度調整しましたが、元通りには戻しきれません。
ちょっとしたコツが必要ですが、そこに愛着が湧いたりします。

変速機は7ランクあって、私のは1番下のママチャリに付いてる物と同じです。
1番良い変速機は電動で、変速機だけで約21万します爆笑

ちなみにルック車ではなく、一般的なロードバイクは10万以上します。
ロードバイクとはこんなハンドルの自転車です。
コンポーネントと呼ばれる変速機部分やシャーシなどで、だいぶん価格が変わってきます。
車輪一輪だけで20万なんて物もあります。
競技に参加される方たちは、50万や100万なんてざらです。

町中で見かけるのは15~30万くらいの物が多いです。
高価なので、それを狙ってる悪者も居るみたい。

ちなみに私が欲しいのは20万くらい。
乗ってみたいけど買う事は無さそう口笛

私が次に買うことがあればクロスバイクだと思います。
クロスバイクはこんなハンドルの自転車。

ママチャリ(シティサイクル)と変わらない感じですが、軽くてタイヤが細いです。

ロードバイクとママチャリの間です。
価格は5万~10万です(高いものもあります)

子供が自転車通学するならクロスバイクを買ってあげたいなニコニコ

そして私のジテツウからの自転車選びの教訓は、体にあった物を選びましょうですニヤリ
今の自転車は身長に合ってません。

私の身長は175cm、自転車のカタログ表記は適応慎重160cm以上。
ハンドルやサドルで高さの調整は出来ますが、ハンドルまでの距離は調整出来ません。
ちょっと窮屈な感じがあります。

あと、ロードバイクやクロスバイクは何も付いてないので、自転車以外にも1万円程かかります。

買ったあとにビックリしたのが、ママチャリと空気入れが違う事です。
高圧にするためにバルブの形が違うびっくり
私が購入したのはこちらの商品。
4,000円くらいです。

ライトもついてないので購入の必要があります。
こちらのライトは3,000円くらい。
次買うことがあったら、もう1ランク上の明るいのにしたいなニコニコ
そういえば、学生時代に走行中のママチャリのライトを足で点けようとして、誤って車輪に足を突っ込み一回転した痛い想い出があります口笛

あと私はルック車なので付いてましてが、スタンドも付いてない事があるので必要になります。

空気いれ、ライト、スタンドで1万弱ですね。

もしもの時の自転車保険も忘れずに!
私は楽天の自転車保険ですが、1人だと1ヶ月170円。家族適応だと1ヶ月300円です。

私はこの他に、泥除け、サドル、サイクルコンピュータ等を購入しました。

硬いサドルでお尻が痛くなって購入したサドル2,500円。

折り畳み式の泥除け1,500円。

サイクルコンピュータ3,000円

買い物ならママチャリが便利ですが、3kmを越える通勤ならクロスバイクをオススメします。

早く涼しくならないかな口笛