ぼんてんまるチャレンジ シーズン2 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

ぼんてんまるの爪切りの時がやって来ましたプンプン
今回は、保定で大人しくさせる事が出来るのか!?

こんなお題をつけてみました。
「ぼんてんまるチャレンジ シーズン2」
爪を切りたい飼い主 vs 保定されまいとするぼんぼん

昔、手乗りをして欲しくて、「ぼんてんまるチャレンジ」をしてました。
「手乗りさせたい飼い主vs乗りたくないぼんぼん」でした。
シリーズ2作目ですが、今回は写真や動画を撮る余裕がなかったニヤリ

獣医師先生の保定を振り返ってイメージトレーニングはバッチリ
【先生の保定見本】

でも、現実はなかなか上手く出来ませんチュー
結論、5日かけて切り終えましたニヤリ

ぼんてんまるも飼い主も長い5日間でしたキョロキョロキョロキョロ

ぼんてんまるもオドオドしてましたが、飼い主もケガをさせたら大変と思うと変な汗をかく日々でした。

日に日に、ぼんてんまるも賢くなり首根っこを捕まれないように逃げます。
そして感じたのは、もしかして老眼?って事。
ぼんてんまるの爪が見えづらいチュー
ハズキルーペが必要かも。

4日目は、ぼんてんまるが警戒して近寄らないので、休肝日ならぬ休爪日にしました。
【この警戒する姿を見て、心折れる飼い主】

お互いの負担を考えて、一回のぼんてんまるチャレンジは5分にしましたよ。
5分×4日=20分で完了です。
ハムスターネイルサロン「ネイル・ド・タレ」の開業は程遠い爆笑

やっていくなかで改善点を1つ見つけました。
最初は右手の上にぼんてんまるを載せて、左手で保定を試みてました。

だんだん首根っこを捕まれないように、頭をアッチコッチに向けて回避するので保定に時間が掛かりました。

そこで一工夫。
100均のトレーに入れたら両手が使えるので数段上やり易くなりましたウインク

余裕がなく爪切り優先だったので写真や動画を撮る余裕はありませんでしたが、飼い主の成長具合を少しだけ動画に収めました。
最終日にやっとこの保定が出来るようになりましたウインク
次回は忘れてそう。

【before】
【after】

【おまけ】
きなつは爪がそんなに長くなりません。
伸びてもオヤツを食べてる間に、こんな感じ後ろ足は切れるので助かる爆笑爆笑