体重測定とお引っ越し | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

我が家で初の体重測定を昨夜行いました。
手乗りは無理なので紙コップにて移動&測定。
43.5g口笛
10日前にペットショップで量った時は38gでしたが、量り方が怪しかったもんなニヤリ
今回の体重を今後の基準にします。

そして紙コップに乗ったまま、新しいケージに移動してもらいました。

今回は暑くなるまでハムポットで過ごさせようと思ってました。
でも、2つの理由で衣装ケースへのお引っ越しをして貰いますプンプン

理由1
夜になると元気に衣装ケースを走り回るきなつ爆笑
一方ハムポットでジッとしているぼんてんまるショボーン
2匹の様子を見てたら、早く同じ環境にしてあげたくなりました。

理由2
広島旅行の間は次女に世話をして貰いますが、まだぼんてんまるの性格と行動が掴めない。
ハムポットは危険な気がします。
蓋の開け閉めや、プチレットの砂の交換で脱走やケガでもさせたら大変です。

本当はコロコロ変えない方が良いでしょうが、以上の理由でお引っ越し。

新しいケージへの第一歩キョロキョロ

「飼い主とやら、ここはどこ?」
(アラタさん家のせいや風)

オドオドしながら探索してました。

今回のレイアウトですが、回し車、トイレ、小屋の配置は、きなつと真逆にしました。

もちろん、ハムポットで使ってた床材も追加してあげましたニコニコ
ハムポットの床材を一通りクンクン。
野良ションはしてないみたい。
でも、今までのハムズと違って獣の匂いがします。
これが男の香り!?

そして回し車も新調。
【before】サイレントホイール15
【after】サイレントホイール17

サイレントホイール15の時の平均は11,295回転でしたが、サイレントホイール17に変更したら22,289回転を記録しました。
走りやすくなったのかもしれませんし、引っ越しで動揺して走ったのかもしれません。

でも、今朝は小屋から起きてきたので良かったおねがい

夏バージョンの衣装ケースケージしかなかったので、今回のは新たに作りました。
近々、ブログ残しておこうと思います。