朝型ひまわり | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

夜はなかなか顔を合わせることのない、ひまわり。
トイレの砂替えも起きてくるのを待ってる訳にもいかないので、天井をズラして寝床に光が当たらないように換えてます。

昔なら少しの物音でも出てきてましたが、慣れたのか?
歳なのか?
寝てるのか?、分かりませんが全く起きてきません。
歳が歳だけに心配になる事もありますが、シッコ臭いトイレを掃除すると安心できます。

そんなひまわりですが、朝はかなりの確率で顔を出して朝おやつをもらいます。
歳と共に朝型になるのは、人間もハムも共通でしょうか?ニヤリ

たまに出てこない時は呼ぶことも出来るようになりました。
呼ぶと言っても「ひまわりー」と呼んでも全然出てきません。
小屋の中に向けて、そよ風程度の風を吹き込むと出てきてくれます。
やっておきながら何ですが、ハムスターは風を嫌いますので、お勧めはしません。
呼ばれて登場のひまわりばぁちゃんですニコニコ

若かりし頃のひまわりはスケバン噛みハムでした。
我慢してると流血事態になる事もしばしば。
そんな時は、息をふぅ~と吹きかけて噛むのを止めさせてました。
そんな事が長年あったので風が来ると、「飼い主!」と思ってくれてるのかもと、勝手に解釈してます照れ

たまに吹きかけて出て来ないこともありますが、その時は寝ているのかな?

誰が目にするか分かりませんので、念の為にもう一度書いておきますが、ハムスターは風を嫌いますのでマネをしないでくださいね!
文字では表現出来ないくらいのそよ風で呼んでますので口笛

スタミノンには目がないみたいなので安心しますおねがい

新しい携帯で動画を撮りましたが、変な音が入っています。
色々やってみたら、プラスチックのカバーを付けてる事が原因みたいです。
ゴム製のやつを買わないと。