それぞれのしっこ事情 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

今回は、それぞれのしっこ事情を記録しておこうと思います。
書き終えて読み返すと長いなぁと思いました。お暇な方はお付き合いください(=゚ω゚)ノ

その前に体重記録。
ひまわりは40.5gでお変わりなく照れ
きなこは44.5gでこちらもキープウインク

最近のペロペロタイムはドッシリ腰掛けスタイルが流行りです。
{A8FE0AB3-3F67-4508-9709-A9689F9C8A83}

写真じゃ分かりにくいですが、お腹のモフモフ具合もGOOD!!
{CA41BC31-5307-46F3-8805-F0318D2784EB}
このまま、40g代を保つのが飼い主の使命です( ̄^ ̄)ゞ

さてさて、しっこ事情ですが2匹ともケージ内に砂場を2つ設けてます。
飼い主の思惑は、砂浴び用とトイレ用。

2個設置する意味があるのか疑問もあります。皆さんはどうされてますか?

うちの2匹に関しては
ひまわりの場合は、片方はトイレ。
もう片方は使っているのか、わからない砂場になってます。
最近は「ローリングひまわりさん」を見かけなくなりました。(転がって砂浴びする事)

使っているのかわからない砂場は、足跡が残っているので入ってるのは間違いありません。
昔は撫でられたら直ぐに砂場でローリングしてたのに、ちょっと寂しいもんですキョロキョロ

きなこは、どっちもトイレです。
ちなみに、きなこの砂浴びを見かけた事のは1年経ちましたが数回しかありません。
不思議だキョロキョロ

ひまわりは、しっこをした後に掘ってる様です。
砂を濡らして混ぜるので容器にこびりつきスプーンでは綺麗に取れません。

きなこは砂の表面にするのでスプーンで綺麗に掬えます。掃除がすごく楽。
でも、1つ不思議な事があります。
きなこの砂場の入口が必ず濡れて、砂がそこに付き固まってる事です。
{D519516D-0897-4CDF-9C6B-9A3FBB3F6C7B}

{9B70B590-822D-4410-8D97-42452DE47854}
入口でおしり拭いてる?

そして最大の違いは匂い
ひまわりは、くさ〜〜い照れ
一方、きなこは鼻を近づけないとわかりません。

この臭さを考慮して、ハムラックの2階がひまわり、1階をきなこにしてます。
1階にひまわりを持ってくると、匂いが上に昇ってきなこを刺激してしまいそうキョロキョロ(飼い主の勝手なイメージです)

ひまわりには、消臭効果のある砂を混ぜた事があります。
しかし、敏感に感じ取ってケージの隅っこでする様になった過去があります。

私的には臭くても元気の印と思えますけど、寒くなってくるとリビングに連れて行くから小まめに洗わないとニコニコ

——————————————
日頃ブログにお邪魔しているハム助ママさん家のカイ君、ruru-ayaさん家の佐助君、まっきーさん家のぶぅちゃんと悲しい知らせが続いてます。
どこの子も飼い主さんに可愛がられてる姿をブログで拝見してるので、他人事とは思えない感覚で涙してしまいます。
ご冥福をお祈りします。