お迎えして1週間の様子 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

新入りのきなこさんが家に来て1週間が経ちました。
最近物忘れが多い飼い主。
文章だらけですが、ここまでの記録を残しておきます。
【1日目・2日目】
エサと水だけ与えて、飼い主は柱の陰からこそっと見つめてました。
回し車におしっこと便をしてましたが、軟便というか下痢っぽかったので、病院へ連れて行こうかと思いましたがお迎えして直ぐに病院というのもどうかと思いがありました。
ウェットテイルにはなってませんでした。原因がストレスなのか?病的なのか?
ネットで調べると検便だけしてくれる病院もあるみたいなので2軒の病院へ相談。
1軒は近くだったので訪ねてみましたが、受付看護婦さんの愛想の無い事務的な事。
先生がどんな方かは分かりませんが、ネットでは鳥や小動物を診てくれる病院との事で期待していたのですが利用する事は無いですね。
もう1軒は電話で尋ねましたが、看護婦さんも状況を小まめに聞いてくれて先生にも繋いでくれました。結局連れて行かないと駄目でしたがsizunasizuna777さんが通われてるだけあって良い病院の印象を受けました。でも、休診日と重なって連れて行けても4日目になります。
ハムスターは1日が命取り。
考えた末、閃きました!
次の子を迎えるまでケージがそのままになってる事を期待してペットショップへ行きました。そこで下痢っぽい痕跡があれば病院の可能性が高いので即病院です。
結果、ひまわりに比べると細いですがしっかりとした便をしてました。
ペットショップの方と、くまなくチェックしましたが下した様な痕跡もなし。
飼い主が走り回った事を知ってからか、3日目から今日までは普通の便をしてます。
【3日目~7日目】
ケージの中をウロウロしてお気に入りの場所も出来てきました。
ハムグッズも一通り使ってくれてます。
巣箱以外は(⌒-⌒; )
失敗したのは、飼ってきた時の箱をそのままケージに置いてたら巣材を運び込みそのまま巣箱になってしまいました。お隣の木製巣箱には見向きもしません。

今一番の課題は、体重です。
1週間経って計った所、18.5g。
ペットショップ時代と変わらないエサですが食が細いのです。
食欲が無いのではなく細いのです。

お迎えに行った時は、ほおぶくろ一杯にエサを詰め込んでる所だったので良く食べる子なんだろうなと思ったのに。
固いものが駄目なのかと思いましたがそうでは無さそうです。

たんぱく質を摂らせる為に、デカペレ砕いて粉をかけたり、モモンガミルクを与え始めてます。
様子を見ながら、ふやかしペレット、ペレット団子も考えてみます。
飼育環境が寝室からリビングに変わった事でストレスになってるのかな?
それとも病気?
でも、なんとなく食べ物に興味が無い印象を受けるのは気のせいかな?
プティングの肥満遺伝子を解放してくれ~!
最後に、ひまわりさんアドバイスをどうぞ!
「顔の形が変わる位吸い込むのみ!」
{A69DC9DF-7598-4844-842D-433158FA6CDE:01}