回し車カウンター新作 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

元々、一晩で回し車を何回くらい回しているのか疑問に思いネットで調べて作り始めたのが回し車カウンターでした。
しっかり運動しているのかが分かるので、今では回転数を記録するのが日課になってます。12,000回転を越えた朝は「お疲れ様スタミノン」をあげたりしています(⌒▽⌒)
カウンターの原理は回し車に付けた磁石を、リードスイッチが読み取って万歩計をカウントする形です。
材料費は約600円になります。
作成はそんなに難しくはないですが2つ難点があります。
1つは磁石とリードスイッチの間隔がシビアな事。
もう1つはケージを洗う時は外さないと壊れる事です。

最初に作った物は詳しい画像が残っていませんでしたが、ホイールの裏に磁石を付けてセンサーは割り箸とテープで固定させてました。
【1号機】はハムポットに設置
{E90BA482-0AC5-44C2-97A7-EAA2A656CC50:01}
洗う度にバラすのが難点でした。

【2号機】は衣装ケースの蓋にリードスイッチを固定する事で、洗う度に外さなくて良いようにしました。
{E73555EF-C70C-413C-AD40-0AAD10D4B194:01}
側面に付けた磁石を読み取ります。
見ての通り衣装ケースの高さが低いから出来たタイプです。

【3号機】
普通の高さの衣装ケースの蓋に取り付けました。
{8457D75D-891F-4D44-B861-043DDF095DD4:01}

{57241E21-4AFA-4552-A133-303FFE5E4DC0:01}
蓋からリードスイッチをぶら下げているので、蓋を外す度に若干ズレてしまい毎回微調整が発生します。使い勝手が悪いのでそのうち改良が必要。

今回の新作です。
【4号機】脱着式カウンター
ホイールの土台に簡単に装着
{6227CCB0-4785-4A98-AB95-C7A86645E62F:01}

{E4DA4777-8599-4D27-ABD5-1B9DC59869B9:01}
まだつかってませんが、今回は使い勝手が良い筈です。
もうちょっと見た目良くして、三晃さんがサイレントホイール用に売り出してくれたら売れると思うのになぁ。
ハムハムカンパニーを起業して売りに出したいくらいです。

だらだらと長くなったのでこの辺で。
最後に今日の1枚
{46A983C0-8851-45B0-8A45-42AFCF373619:01}
遂にひまわりさん先輩になりました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*