ついにGWです。



まずはニューアストロシティの横画面用の液晶としてどうすべきかを検討しました。



⚫︎16:9フルに表示したい

⚫︎4:3のブラウン管部分の表示を最大化したい



この2択が立ちはだかります。



16:9でフル表示をしたい場合は基本的に27インチ液晶(59.8cm)でエスカッション(55cm)を加工するか、26インチ(57.45cm)で少し左右が切れることを受け入れる必要があります。

元々はこちらの案を検討していたのですが、冷静に考えてみたところアストロシティでレトロアーケードゲーム以外をやることがあるのだろうか、steamを導入することが本当にあるのだろうか、と思い至ってしまいました。


レトロアーケードゲームの表示部分をひたすら最大化したほうがアストロシティのタメではないだろうかと。



前回も散々検討して、横画面では物理的に30インチ液晶ならアストロシティ内部に収まるのではないか、しかし一般的に流通している液晶は32インチ、27インチであり現実的には手に入らない、と結論づけました。



美しくフルサイズで表示できるブラウン管をわざわざ外してちんまりした27インチ画面でいいのだろうか。

軽量化というメリットだけで満足できるのか。

自分を偽っていないだろうか。



30インチ、29インチ、28インチ液晶。

まずは探してみてはどうだろう。

ちょうどGWだし。

ということでハードオフ、ブックオフ、セカンドストリート、各電器屋さんをひたすら巡ってみました。




結果を書きますと、29インチと28インチの液晶を見つけることができました。

いやー、マジで流通していませんね。

気軽に交換できない部品は困ります。

それじゃあブラウン管も変わらんですし。



それはともかく、見つけたのは29インチなのにウルトラワイドではないという超絶レア液晶テレビでした。

ウルトラワイドだと横に長くなりアストロシティに収まらなくなるうえに27インチ液晶より高さが低くなるというトラップ付きです。


早速お店で動作確認。


く、暗い…。

LEDかなり弱ってます。

でもまぁ地上波の表示はしっかりしてます。

しかも価格は3300円(税込)。


入力の方はどうだろうとBD再生機を貸してもらいましたが…んーー? 表示されない。

入力が死んでいました。

でも3300円だし直せばいいのでは?


かなり悩みましたが修理でGWが終わっても困るのでとりあえず次を探しに行くことにしました。



28インチ液晶テレビはレボリューションというメーカーのものでした。


早速こちらも動作確認。

電源抜き差しでもちゃんと復帰しますし、入力もHDMIが2箇所ちゃんと生きています。

ARC未対応なのは残念。

サイズ感も悪くないものの先程の29インチが良すぎたのと価格が1万円を超えていることなどを飲み込むのはかなり苦しい決断でした。


しかしやはり27インチ(33.6cm)等と比べて高さ(37cm程)があるのでかなり良い感じです。

写真のようにエスカッションで切れる左右の幅も絶妙です。


今回はこの28インチ液晶をニューアストロシティにはめていきますが、29インチや30インチも諦めたわけではありません。

当初の予定とは変わりましたがエスカッションの加工は隙間を埋める程度に留めて後から液晶を交換できるような作りにしていきます。



1x4の木材(298円)とセリアで使えそうな金具を550円分購入。

端材と組み合わせてアストロシティ本体側に液晶を置けるようにします。



百均金具はもっとふにゃふにゃかと思いましたが想定以上にしっかりしてます。



前はUSBバーライトを使いましたが今回はダイソーのLEDテープを購入してみました。

これで550円。

2mあるからまぁ妥当なのかな。

1mで330円というのもあるようです。



適当なPPシートの切れ端にLEDテープ(シール付き)を貼ってみました。

粘着力は弱い感じ。

2mはかなり贅沢な使い方かも。



アストロシティにはもうちょっと暖色の方が良かったかも。



面倒臭かったのでテープで固定。

LEDテープの端は剥がれないように何か固定した方が良いですね。

どのくらい熱を持つのか分からないのでしばらくは様子見です。



やはりもう少し暖色があるといいな。



エスカッションとフロントパネルを装着。

空間的にはかなり余裕があるので昔のブ厚い冷陰極管液晶テレビでも入りそうです。


しばらく動かしてみてから液晶を上か下に動かして、隙間にサウンドバーをはめてみたいと思います。

スピーカー位置的には下側に置きたいけど視線の置きやすさを考えると上側になるのでしょうか。

スピーカーが重なるのはデザイン的にちょっと嫌ですね。



後ろのニューアストロシティから映像だけもらっているのでまだ全く調整されていませんがなかなか良い表示です。

内側の黒枠を消し、テレビ側で最大表示にすればかなり理想的なアストロシティ横画面液晶交換と言えるでしょう。


後は中身を何にしようかな?