塩麹サーモンのムニエル♪ | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)

初っ!!塩麹♪



①塩麹サーモンのムニエル
②ほうれん草の山芋かけ
③人参のポタージュ


今さらながら、初めて塩麹を使いました(^_^;)

米麹から自分で塩麹を作ろうと思っていた私。

でもどのスーパーも米麹がずっと品切れで、
なかなか手に入らなかったので、しびれを切らして塩麹を買っちゃいました。


まずは魚につけてみようと思い、

でもただ焼くだけでは…
と思い、ムニエルにしてみました。





<材料>

鮭(バター焼き・ムニエル用)…2切れ
塩麹 …大さじ1
米粉 …適量
バター …大さじ1
ニンニク …ひとかけ
こしょう …適量


<作り方>

①ビニール袋に鮭、塩麹を入れてもみ込み、冷蔵庫で一晩おく。

②ニンニクは細かいみじん切りにする。

③バターと②をフライパンに入れ、火をつける。

④ニンニクの香りがしてきたら、①に米粉をしっかりまぶしたものを入れ、中火で焼く。

⑤片面が焼けたら、返して蓋をして中まで火を通せたら、こしょうをふりかけて出来上がり♪



塩麹で味付けしてるので、ニンニクはなくてもよかったかも。

あるとパンチの効いた仕上がりに。

あと、米粉にハマってるので使いましたが、
小麦粉でももちろんオッケー(^-^)v

そした私は、例のごとくバターではなくマーガリンを使いました(^_^;)





ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします!



ありがとうございます♪



雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

最近はずっとすっきりしない天気ですダウン


暇があれば、すぐに布団を干したがる私。

マットレスまで干そうとしてメーカーに干し方を聞いてしまった私。

あれって、干すものじゃないんですね(^^;)ゞ

ってか、あんな分厚いもの、やっぱり干せないですよねf(^_^;


しかしもう1週間以上、毛布と掛け布団干せてないので、ムズムズしてます(;>_<;)

潔癖症じゃないですよ。

むしろ部屋を片付けるのは、苦手な方あせる

こだわりは布団のみです!!
←威張って言うことでもない。



来週は晴れマークがあったので、すかさず布団を干したいな(^o^)