麻婆白菜 | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)

昨日の晩ごはんクローバー


①麻婆白菜
②春雨サラダ
③人参のごま和え
④えのきのスープ





冷蔵庫の大掃除です。

ミンチは冷凍していたものがあったのですが、ちょっとしかなかったので

玉ねぎとしいたけをみじん切りしてカサましですf(^_^;


コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

こないだ、冷凍していたミンチ(麻婆白菜に使ったものではない)を100㌘だけ使おうと、包丁を入れていたのてすが、

まぁ硬くて硬くてあせる


当たり前ですが、ここはレンジで解凍すべき。

でも、面倒臭い。

しかも、余った分の再冷凍はできない。


……… ここは力ずくで!(笑)


ふんぬっ!!

ふ~ん゙ぬ゙っ!!


何度か繰り返しているうちに、

おっ!? もしかしたらいけるのでは…
と思い、もう一度。


ん゙ー、ふんっビックリマークふっっんぬ゙!!



バキッ。



えっ?




刃が欠けました(´Д`)DASH!


セラミックの包丁を使っていたのですが、

購入したのは5年前。

当初は気を付けていた、硬いものは切ってはいけない法則、

いつのまにか忘れてました。。。


母からの一人暮らしおめでとうプレゼントでもらったものだったのに汗


セラミック、使いやすかったので迷ったのですが、

結局チタンの包丁を購入してみました。

セラミックよりは硬いものに強いと聞いたので。




でも使い慣れない包丁は難しい(>_<)

なんだか刃が長かったみたいで、グラグラするしあせる

指を切らないように。
早く手に馴染んでくれますように。。。